目次
Page 1
ー KANさんの大ファン
Page 2
ー 「マイペースな活動方針に切り替え」

 ここ1年以上、表立っての活動がない平井堅

 2022年7月から音沙汰がなかった公式サイトのインフォメーションは、今年11月17日に更新。平井の厳選されたライブ映像が、12月8日から全国の映画館で放映されることを報告している。

「新型コロナウイルスが蔓延した2020年ごろは、配信ライブを開催していたのですが、2021年からはいっさい開催されていません」(スポーツ紙記者、以下同)

 そんな平井が、ある場所にひっそりと姿を見せた。

「都内の斎場で、ひときわ背が高く彫りの深い顔をした人がいると思ったら、平井さんでした。ほかには、ASKAさん、サカナクションのメンバーなど、有名人が続々とやって来て、いったい誰の葬儀だろうと思ったら“木村家”と書かれていました。調べると、KANさんでした」

KANさんの大ファン

『愛は勝つ』で知られるシンガー・ソングライターのKANさんは、11月12日に亡くなった。葬儀は同月15日と16日に親族や近親者のみで執り行われたが、そこに平井も訪れていたのだ。

「2人が初めて会ったのは、1999年のこと。川崎市で行われたKANさんのライブに、平井さんが訪れていました。ただ、ゆっくりと話す時間もなく、楽屋で挨拶した程度。実は平井さんはKANさんの大ファンで、たびたびコンサートには足を運んでいたのです」(音楽誌編集者、以下同)

 親交を深めたのは、平井がKANさんに楽曲制作の依頼をしたのがキッカケで、2007年のことだという。

「ラジオ局の開局20周年記念のアニバーサリーソングの制作で、平井さんとKANさんがタッグを組みました。それが2008年3月にリリースされた『Twenty!Twenty!Twenty!』。それ以降、KANさんは、平井さんのコンサートにゲスト出演するようになったのです

 食事をするようになり、メールのやりとりも頻繁に交わした。