目次
Page 1
Page 2
日本時間5月3日、ドジャースタジアムで行われたチャリティーイベントに、妻の真美子さんとともに登場した大谷翔平。夫婦で“ブルーカーペット”を歩いた。
「『ブルー・ダイヤモンド・ガラ』というイベントで、収益金はドジャース財団を通じて、教育や医療、ホームレスへの支援のために寄付されます。大谷夫妻は黒でそろえたコーディネートで登場。ふたりの左手薬指には指輪がはめられていたことも注目を集めました」(スポーツ紙記者、以下同)
株価にも及ぶ“大谷効果”
関連するものすべてが話題になる大谷。このイベントではアンバサダーを務める『BOSS』のスーツを着ていたが、新たなスポンサー企業も注目されている。
「4月30日に飲料メーカー『伊藤園』が展開する『お~いお茶』と大谷選手がグローバル契約を結んだと発表されました。それに合わせて日本だけでなく、アメリカや韓国、オーストラリアなど、合計60紙以上の新聞で広告が掲載されました」
この契約が“あるもの”にも影響したよう。
「その日の伊藤園の株価は前日から141円上昇。また同日には、大谷選手個人と契約していた『コーセー』が、ドジャースとも複数年契約を結んだことが発表され、同社の株価は前日から184円上がるなど、“大谷効果”は株価にも及んだのです」