日本時間8月24日にメジャーリーグ史上6人目の“40本塁打&40盗塁”を達成した大谷翔平(30)。
本拠地・ドジャースタジアムでサヨナラ満塁ホームランを放ち、メジャーリーグ史上最速での“40-40”を決めたが、その日の試合前、球場入りしたときの“持ち物”に注目が集まった。
大谷翔平『かきたねキッチン』の紙袋で大反響
「MLBの公式Xに、大谷選手が黒のTシャツに白のショートパンツ、足元はサンダルというラフな格好で球場にやって来たときの写真が投稿されました。そのとき両手に持っていたのが、亀田製菓グループの柿の種専門ブランド『かきたねキッチン』の紙袋。すぐにネットで特定されて、話題になりました」(スポーツ紙記者)
SNSにはファンから、
《かきたねキッチンの袋、おみやげですかね?》
《かきたねキッチンの紙袋持ってる!? なんで!?》
《かきたねキッチン、今度買ってみよ》
といった投稿があふれた。
さらに、亀田製菓も公式Xで反応。MLBの投稿を引用する形で、
《亀田製菓グループの柿の種専門店ブランド“かきたねキッチン”を選んでいただき光栄です! 大谷さん“40-40”おめでとうございます!》
と、お買い上げの御礼と偉業達成の祝福メッセージを送った。
かきたねキッチンは、亀田製菓のグループ会社である『とよす株式会社』が展開する日本初“柿の種”専門店。全国の百貨店などに出店しているほか、オンラインショップでも商品の購入ができる。
大谷が、その紙袋を持った写真が公開されたことで、実際にどのような反響があったのか。亀田製菓に聞いたところ、大谷が同店で買い物していたというのは、今回の投稿で初めて知ったという。
「こちらも、とても驚いています。あの投稿以降、オンラインショップでは通常時の3倍のご注文をいただいています。実店舗でも“ネットニュースで見た”“大谷さんが持っていた紙袋のお店でしょ”“大谷くんの影響で忙しいでしょうけど頑張って”など、普段より多くのお客様からお声がけをいただいております。
小さなお子さまの中には、お買い上げいただいた紙袋を持って大谷選手と同じポーズをして写真撮影するなど、とても盛り上がりを感じています」(亀田製菓広報担当、以下同)
亀田製菓が今後、大谷をCMなどに起用する可能性については、
「現時点で、そのような契約やアンバサダーなどの検討はしておりません」
とのこと。これまでも大谷に関連するものが爆売れしてきたが、やはり“SHOHEI売れ”は計り知れない。