目次
Page 1
Page 2
ロサンゼルス・ドジャースが、10月31日(現地時間30日)に開催されたニューヨーク・ヤンキースとのワールドシリーズ(以下、WS)第5戦で勝利し、ワールドチャンピオンとなった。ネット上では、ドジャース所属の大谷翔平選手や山本由伸選手にも祝福の声が寄せられる中、インタビュアーとして現地にいた元プロ野球選手・元木大介氏にも注目が集まっている。
「フジは見事に拒否された」
今回の「WS」はフジテレビが地上波中継を担当し、第5戦でドジャースが優勝を決めた瞬間やその後のインタビューの様子も放送。同局では元木氏が山本にインタビューしていたものの、大谷と接触する場面はなかった。
フジテレビといえば、大谷がロサンゼルスに新居を購入した際、自宅前でのリポートなど住所を特定できるような報道をしたとして、日本テレビとともに問題視された。
「その後、両局はドジャースから貸与されていた“取材パス”を凍結されたと『週刊現代』が報じるも、フジテレビ・港浩一社長は7月の定例会見で“取材パスを失った事実はない”などと説明。しかし今回、元木氏による大谷選手へのインタビューシーンがなかったことで、ネット上には《フジは見事にインタビューを拒否された》《元木が由伸のインタビューできたけど大谷君できなかったのって、やっぱりフジだから?》という指摘も散見されました」(スポーツ紙記者)