1日早朝、殺害されたという動画が公開されたジャーナリストの後藤健二さん。そんな後藤さんに関するデマがTwitterやFace bookなどSNSを中心に拡散されている。
その内容とはイスラム国に拘束された後藤さんが、最初に公開された動画の中でしていた瞬きがモールス信号になっており、あるメッセージを送っていたというものだ。
《後藤さんの瞬きモールス信号で「見捨てろ」「助けるな」って意味らしい。だからあんな独特な瞬きしてたのね。すごいね。さすがです》
というツイートが発信源と言われており、RTは26000を超えるほど大反響を呼んだ。
《後藤健二さんまばたきでモールス信号送ってるとか、事実ならもう格好良すぎるでしょ》
といった絶賛のコメントも相次いだが、次第に疑いを持つツイートも増加。そして『後藤健二さんのまばたきモールス信号を解析してみた』といった検証動画などがアップされ、瞬きでメッセージを送っていたという情報はデマであるという方向で収束している。
《後藤さんのモールス信号みたいな、こういうデマの発信源はだいたい悪い業者 なんでデマをブログやTwitterで流すのかというと、ブログのアクセス数を伸ばして広告収入で稼ぐとか色々なことに利用しようとしてるから 本質を見てない人が多すぎ》
と、デマが流れるシステムに言及。注意を促す人も。簡単に拡散できるSNSではデマも拡散されやすいだけに、「いいね!」などを押す際は注意する必要がありそうだ。