イギリスの大人気オーディション番組に出演し、ひと晩でスターへと駆け上がったチャーリーとレオンドルによる2人組Bars&Melody(バーズ&メロディ)。
レオンドル「ひと晩の間に、ソーシャルメディアのフォロワーが何万と増えたし、次の日は、道を歩くのも大変だった。人生が変わっちゃった」
チャーリー「いまでも、現実じゃないんじゃないかって気がしてる」
実際にいじめにあっていたレオンドルが、自身のリアルな思いをラップにした『Hopeful』の動画は、SNSを通してまたたく間に世界中へ拡散。YouTubeの再生回数は、優に1億回を超えている。
レオンドル「すごい再生回数になったことで、これだけ、いじめの問題が深刻で、いろいろな場所にはびこっているということが、わかってもらえたと思う。
僕らのメッセージによって、たくさんの人の価値観や考えが変わったり、もう1度、いじめについて考えてもらういい機会になったんじゃないかな。オーディションのステージに上がる直前まで不安だったけど、あのとき自分のストーリーを歌えたことが、今の自信につながっている」
チャーリー「レオがやったことは、すごいことだと思う。勇気ある行動をした彼を、とても尊敬しているし、刺激を受けているよ」
世界中が感涙した大ヒット曲『Hopeful』の日本語バージョンを収録した同名のアルバムで、ついにふたりは日本デビューを果たした。
チャーリー「日本語で歌うのは初めてだったけど、すごく楽しかった!」
レオンドル「僕も初めてで新鮮だった。将来的には、もっと日本語でのラップがうまくできるようになりたい」
チャーリー「もっともっと日本のファンも増やしたいし、アーティストとしても大きくなりたいな」
レオンドル「アリーナみたいな大きい会場をソールドアウトできるくらいにね」
夢を語ってくれたふたりが、会ってみたい日本のアーティストとは?
ふたり「BABYMETAL!!」
レオンドル「まだ、テレビでしか見たことがないんだ。近々、イギリスでライブを見る予定♪」