1980年代から活躍し、いまだ不動の人気を誇るダウンタウン。現在、多くの冠番組を持つお笑いコンビだが、過去にヒットした番組も数多い。そこで今回は、ダウンタウン出演の歴代レギュラー番組の中で「最も好きなテレビ番組」について、全国の男女200人に聞いてみた。
まず、第5位(8.5%)は1994年から2012年まで放送された音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)。
ダウンタウンと出演アーティストによるトークが注目を集め、ゲストの意外な一面も知ることができた同番組。
アンケート回答でも、「アーティストとのからみが面白くて好きだった」(46歳女性)、「ふだん見られないアーティストの顔が見られたので楽しかった」(32歳男性)、「ミュージシャンをトークでいじる二人が好き」(39歳男性)といった声が目立った。
第4位(10.0%)は、1991年から1997年まで放送された『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)。
コントを主体としたバラエティ番組で、最高視聴率は24.2%。まさに、ダウンタウンが全国的な人気を得た番組である。理由としては、「コントが面白かった」(34歳女性)という意見が圧倒的多数。
さらに、「全体的に本気感があった」(33歳男性)、「めっちゃくちゃなところ」(34歳男性)といった声も。松本の人並み外れた発想のコントが印象に残っている人が多いようだ。
第3位(10.5%)には、1993年にスタートし、現在も放送されている『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)がランクイン。
10人ほどのゲストがさまざまなエピソードを披露するトークバラエティ番組で、「ダウンタウンがゲストの面白さを引き出すところ」(57歳男性)、「タレントに振る間が絶妙」(56歳男性)といった意見が。
さらに、「芸能人の私生活や私服センスなどは面白い」(45歳女性)と、番組の内容への高評価も見られた。