宮地佑紀生公式サイトより

「2年間謹慎状態でしたが、8月5日の東京の紀伊國屋サザンシアターでのお笑いライブに宮地佑紀生さんが出演します。ラジオがテーマで、ラサール石井さんや吉田照美さんらも出演します」(スポーツ紙記者)

 宮地は名古屋のご当地タレントで、'70年代から活躍してきた大ベテラン。

「“名古屋のみのもんた”と呼ばれるほどですが、あの事件で知名度は全国区になりました」(地元紙記者)

 事件というのは、生放送中に起きた暴行事件のこと。

「'16年6月27日、宮地さんがパーソナリティーを務める東海ラジオ『聞いてみや〜ち』で共演者の神野三枝さんに暴行。マイクへの衝撃音や神野さんが“ごめんなさい”と謝っている声がそのまま放送される事態に。刑事告訴され、傷害容疑で逮捕されました」(前出・スポーツ紙記者)

 宮地が出演していた食品メーカー『寿がきや食品』のテレビCMなども放送中止。最終的に全レギュラー番組を降板する事態に発展した。

「事件当時のオンエアの様子が全国ネットのワイドショーでも大きく取り上げられ、19年続いた冠番組も打ち切りとなりました」(同・スポーツ紙記者)

 事件後、芸能活動の自粛が続いていたが、昨年12月3日、宮地は名古屋で行われたトークショーに登場した。

「CBCラジオの『つボイノリオの聞けば聞くほど』の25周年記念イベントでした。同い年のつボイさんが長年のライバルに手を差しのべた形です。彼は泣きながら謝罪していましたね」(前出・地元紙記者)