最新シングル『U.S.A.』が「ダサかっこいい」と、にわかに注目を集め、YouTubeのミュージックビデオ再生回数が2000万回を突破。現在、“再ブレイク”中のDA PUMP。
『U.S.A.』に注目が集まった大きなきっかけは『ハロー!プロジェクト』に所属するアイドルのファン、“ハロヲタ”が食いついたことだった。
基本的に、いろいろダサいんです
「『U.S.A.』のミュージックビデオのインパクトですね。ビビッドな色使い、そしてシンプルなセットと照明は、どこかチープさも漂い、ある意味で洗練されていない。
そして、映像の中にカタカナで『アメリカ』と画面いっぱいに映し出され、ゲームの『スペースインベーダー』とともに、インベーダーのような謎のステップ。初めて見たのに、どこか親近感を覚える。直感的に、ハロプロに似た空気を感じ取ったようです」
と、アイドル事情に詳しい雑誌編集者は言う。
「そもそも2018年の今、なぜかユーロビートのカバーをリリースするというチョイスも含めて、基本的に、いろいろダサいんです。
だけど、それをやり切る。しかも、クオリティの高いダンスと、オリジナルメンバーであるISSAの変わらぬハイトーンボイスでの歌唱力。パフォーマンスのクオリティが非常に高い。それこそハロヲタが愛でる空気感、見たかったものとして、しっくりきたのだと思います」
結果、DA PUMPのリリースイベントにハロヲタが詰めかけ、曲に合わせて「オイ!オイ!」「フッフー!」、さらには「L・O・V・E ラブリー ISSA!」など、ハロプロのアイドルを応援するノリでコールを入れたり、“フリコピ”(振り付けをマネする)の現象も見られるようになった。