テレビを見ていて「ん? 今、なんかモヤモヤした……」と思うことはないだろうか。“ながら見”してたら流せてしまうが、ふとその部分だけを引っ張り出してみると、女に対してものすごく無神経な言動だったり、「これはいかがなものか!」と思うことだったり。あるいは「気にするべきはそこじゃないよね〜」とツッコミを入れたくなるような案件も。これを、Jアラートならぬ「オンナアラート」と呼ぶことにする。(コラムニスト・吉田潮)

NHK連続テレビ小説『まんぷく』主な出演者発表会見(2018年3月23日)

 

オンナアラート #20 NHKドラマ『まんぷく』

 全力で空中分解し続けて、全国にいい意味での困惑と、炎上をもたらした朝ドラが終わった。

 安心して視聴できる朝ドラが帰ってきた、と言う声もちらほら。

 安藤サクラ主演のNHK連続テレビ小説『まんぷく』である。まだ始まって間もないけれど、オンナアラート案件として早々に俎上(そじょう)に載せよう。

そうでない人はそれなりに

 美人で優秀、三歩下がって男についていくタイプの姉(内田有紀)、貧乏画家(要潤)と勝手に結婚し、ポコポコと子を産んだ、これまた美人の姉(松下奈緒)、何かにつけては「武士の娘」と豪語する、昔美しかったであろう母(松坂慶子)。

 主人公の安藤は、ひとりだけ、なんというか、そうではない部類に。そのわりにノーコンプレックス。

 美人の姉や優秀な姉、才能のある姉がいると、常に比べられる妹は、普通、よれてねじれる。が、安藤は家族の中でいつまでも子ども扱いされて、のほほんとした末っ子扱いだ。

 コンプレックスを抱かぬまま思春期を過ごしきれたのは、奇跡であり、いい教育なのかもしれないと思った。

 しかも松坂には、安藤が幼い頃からイギリス人家庭教師をつけて、英語を習わせたという功績がある。芸は身を助く。家族、特に母親に否定され続けて、自己肯定感を知らぬまま育つと、ホントめんどくさい女になっちゃうからねぇ。

 安藤はホテル勤務で、初めは電話交換手に。職場のおっさんが「器量よしは表(フロント業務)へ、そうでないのは裏方へ」と話すのを聞いて、初めて自分の立ち位置に気づく。

 怒りや衝撃はなく、「え? あたし、器量悪いん?」と知るのだ。

 そこ、本来なら鼻息荒く怒るところでは? あるいはめっちゃ落ち込むところでは? とアラート鳴ったワケだが、安藤は気持ちいいほど鈍感。美人ではない女なら誰もが抱えている心の闇がない。

 しかも厨房の男子(藤山直美のおいっ子・藤山扇治郎)はやたらと缶詰をくれる。つまりは思いを寄せられている。で、のちのち夫になる貧乏エンジニアの長谷川博己からも好意を寄せられていく。案外モテるのだ。うんうん、いいね。

 言葉は悪いが、「ブスに一筋の光明」。外見重視の世の中に、安藤サクラがもたらすもの。

 先月亡くなった、樹木希林の女優魂も重なるではないか。そうでない人にはそうでない人なりの闘い方とプライドがある。きっと今後も安藤が魅せてくれるに違いない、そうでない女の矜持(きょうじ)を。