老後資金を貯めようとコツコツ貯金。しかし、実はそれが老後破産の第一歩!?

思考停止が老後破産を招く一因

老後2000万円問題の影響もあり、ますます貯金にいそしんでいる方はたくさんいますよね。でも、貯金頼みは破産の第一歩なんですよ」

 そう話すのは、破産脱出経験を生かし、資産形成のノウハウを提案している投資家、田口智隆さん(以下、田口さん)。

 自分自身の経験から、将来を貯金に頼るのは危険と指摘しています。

「近年、食料品がどんどん値上がりしているのは、多くの人が実感しているでしょう。

 さらに昨年には消費税も引き上げられました。ですから以前なら108円で買えたものが、110円出さなければ買えない。このように、お金の価値は下がる一方なのです。

 そのような厳しい状況にもかかわらず、ほとんど利息のつかない貯金を頼りに『貯金をしておけば安心』と信じ切っている。そんな固定観念にとらわれ続けている、思考停止状態こそ老後破産を招く一因なんです」(田口さん)

 まずは、自分の老後破産リスクを確かめましょう。以下の項目にいくつ当てはまるか確認したら、診断結果をチェック!

【60歳破産リスクチェック】
□スマホは3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のいずれかを使っている
□給料日にATMに並んで現金を引き出す
□新築マイホームを買うのが目標、もしくはすでにローンで購入した
□自分の意見より友人の意見を尊重することが多い
□悪いことをしなければ人並み以上のお金なんて稼げないと思う
□景気が悪いときこそ、節約・貯金を徹底する
□貯金はゆうちょ、保険はかんぽを利用
□食材は産地や品質よりも安さ重視
□贅沢はできなくても何とかやっていけているから今の収入に満足している
​□給料を毎月コツコツと貯金している

【診断結果】(チェックがついた数を数えましょう)
8~10個 ▼自己破産まっしぐら。重症です。
5~7個 ▼ 一生、貧乏生活かも。破産リスクも大。
3~4個 ▼せいぜい小金持ち。破産する可能性も残っています。
0~2個 ▼お金持ちになる才能アリ! 上手に資産を作りましょう。