ルックスがいい、頭の回転が速い、類いまれなる才能がある……。そんな個性のエキスパートたちが選ばれる芸能界。とはいえ、これまでいろんな“カブった”芸能人が存在しました。中には、さーっぱり区別がつかない人たちも……。そんなアチャ~な存在を総ざらいします!

“キャラカブり”は死活問題

【主戦場が同じで仲が悪そうな芸能人】

 小林麻耶×田中みな実×宇垣美里

 浅野温子×浅野ゆう子

 芸能人にとって、キャラがカブった相手は仕事を奪い合う敵同士。熾烈な争いが繰り広げられていても不思議はない。テレビ画面を通しても、それがなんだか伝わってくる人たちがいる……。

 TBSの女子アナからフリーに転身した、田中みな実宇垣美里のふたりは、可愛らしい容姿や出自、その魔性っぷりに“カブり”を感じている人も多いはず。フリーアナウンサーの徳光和夫を父に持ち、田中とも交流がある徳光正行さんはこう語る。

「田中さんは本当に努力の人。アナウンサーとしての基礎がしっかりできていて、実力があります。彼女は先を見据えてステップアップしていますが、一方の宇垣さんは勢いでTBSを飛び出した印象です。努力ぶりに関しては、ふたりはあまりカブっていないように感じます。現在の宇垣さんに対して田中さんは『あれじゃあダメだよ』と注意しているとか」。とはいえ、視聴者としてみたらなんともバチバチ感を感じてしまうんですけど……。

 実際にライバル視をしていた過去を暴露したのは、W浅野のひとり、浅野ゆう子だ。トレンディードラマ『抱きしめたい!』で共演し、一世を風靡したW浅野だが同ドラマのオープニングで、浅野温子の名前と顔が自分よりも先に映ることにイラッとしていたと、トーク番組で明かしたのだ。当時の現場はピリピリムードだったに違いない……。

【その他の“キャラカブり”芸能人】

 広瀬すず×橋本環奈

 SHELLY×ベッキー

 宮崎あおい×二階堂ふみ×蒼井優

 壇蜜×橋本マナミ

 益若つばさ×きゃりーぱみゅぱみゅ