フランス・パリに在住する女優の杏が、3月28日に自身のYouTubeチャンネルを更新しフィンランドへの引っ越しを明かした。
杏は日本とフィンランドの共同製作ドラマ『連続ドラマW BLOOD&SWEAT』の撮影のために、家族とともにフィンランドに引っ越して約3か月住むと報告。動画では、引っ越しに際してフランスから持ってきたグッズも紹介。まな板やお米などもあり、自炊も行うようだ。
これにはネット上で《色んなところに住めて楽しそう》といったセレブ生活を羨む声がある。一方で《フィンランドでのドラマ撮影期間だけ一家で移住だけど学校は?って思っちゃう》《子どもたちも大変そう》といった声も聞かれる。
東出昌大との間にできた3人の子ども
杏は俳優の2015年に俳優の東出昌大と結婚。東出との間に双子の女児と、男児をもうけている。2020年に離婚が成立し、3人の子どもの親権は杏が持っている。
現在、3人の子どもは小学生。杏はこれまで各種インタビュー記事で子どもたちを現地フランスの学校に通わせていると紹介している。親の仕事のために3か月間学校を休むことになるのかと憂慮の声が相次いでいるが、その実情をフランスの学校事情に詳しい教育ジャーナリストが指摘する。
「日本の学校は週休2日制と祝日が休みですが、杏さんがお子さんを通わせている学校は週休3日制とのこと。週末のほか週の真ん中の水曜日にも休みがあります。また、フランスの小学校では、バカンス休暇も頻繁に用意されていて、学期末の長期休暇もあって1年のうち3分の1以上は休みとなっています。
3か月間学校へ行かなかったとしても、タイミングによってはほとんど休みの期間と重なります。なにより勉強の速度や内容は日本に比べればゆったりとしているので、ついてゆけなくなる心配も少ないでしょう」
杏はこれまでフランスと日本を行き来しながら女優業を続けてきた。今回はフィンランドへ家族で移り住み、集中的に撮影にのぞむ。
ハードスケジュールをこなしながら、女優業と子育てを両立させる姿には《結局はさ、母親ががっつり働くってこういう事なんだよ。これぐらいお金稼げて周りの理解がなけりゃ3人も育てられないのよ》といった称賛の声のほか《余程日本には定住したくないんだろうか…》といった声が並ぶ。
ネットの指摘のどおり、今回のフィンランド限定移住は杏のバイタリティを感じさせるものは確かだが、常人には真似しがたい内容でもある。体調管理には十分気を付けてもらいたい。