芸能人といってもひとりの人間。きらびやかな世界で生き抜く彼らの“恋愛事情”は一体どんなものなのか。恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地が話題の芸能人たち恋模様を、過去の発言や印象から紐解く──。

 12月10日、人気俳優・松坂桃李(32)さんと人気女優・戸田恵梨香(32)さんの結婚のニュースが駆け巡り、驚きと祝福の声で溢れています。

 そこで今回は誠に勝手ながら、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである筆者が、お2人の結婚について独断的な推察を交えながら分析したいと思います。

松坂桃李「主導権は戸田さん」発言

 お二人は2015年公開の映画『エイプリルフールズ』で共演した際、公開直前イベントに登壇。イベント司会者から、もし二人が付き合うとしたら? という質問が投げかけられます。戸田さんが「どうでしょうね。まぁ楽しくやっていけるんじゃないですか」と話し、それを受けて松坂さんが「完全に主導権は、戸田さんが握ることになると思います」と自虐のようなコメントをしていたのが印象に残っています。

 そんな人気俳優同士の電撃結婚のニュースを知った際、第一印象として、この二人にはとても好感度があり、夫婦として歩んでいく姿が想像できました。これまでに見てきた芸能人の熱愛や結婚報道の中でも、さわやかさを感じたのです。

 戸田さんと言えば、村上信五さん、松山ケンイチさん、綾野剛さん、勝地涼さん、成田凌さんといった共演俳優との熱愛報道が多い女優。恋多き女のイメージが強いですが、恋の数だけ別れの数があったわけです。

 そんな彼女がまさかの電撃結婚。世間に衝撃を与えたのは、ひっそりと愛を育んでいたことだけでなく、そのお相手が今をときめく人気俳優・松坂さんだったからということもあるでしょう。お似合いの夫婦誕生にSNSでは祝福の声が相次いでいました。

 お相手の松坂さんと言えば、特撮作品『侍戦隊シンケンジャー』(テレビ朝日系)のレッド出身で、いわゆるイケメン俳優として世に認知されてきました。今は硬軟どんな役でも演じられる演技派俳優といったポジションですが、イケメンであることに間違いはありません。

 そんな“イケメン”という概念には「プライドが高そう」というパブリックイメージがあります。

 もちろん、世の中のイケメン全員がプライド高いわけではないでしょうが、やはりビジュアルがいいとチヤホヤされる人生を歩む可能性は高く、承認欲求が満たされやすい環境で育ってきます。自己肯定感が高くなるのも想像に難くありません。その結果、恋愛面で自尊感情が高くなっていくのは、ごくごく自然なこと。

 しかし松坂さんは、いい意味でそういった“イケメンのスタンダード”から外れており、“尻に敷かれる才能”があるように見えるんです。