ファンデやコンシーラーで隠しきれない肌悩みの数々。マスクしている今のうちに、こっそりアンチエイジングしたい! 目元のシワ、ほうれい線、シミ、たるみ……50代以上が抱える肌悩みにダイレクトに効くものだけ! 美容のエキスパート・水井真理子さんにおすすめを聞いた。
シワ、シミ、たるみを抑えて美肌を目指そう
たくさんの女性の肌に触れてきた水井真理子さんは幅広い年代のスキンケアを熟知したうえで、まず美肌の基本となるのは「保湿」だという。
「エイジングに向き合う前に、肌が潤っていることが大前提です。もし乾燥していたら保湿から始めてください。美白×保湿など効率のいい化粧品を選ぶのもいいでしょう」(水井さん、以下同)
アイテムは自分の肌状態や理想に合わせて選ぶのがルールだが、価格帯も考慮。背伸びして高級品を買っても、ケチって少量しか使わなければ効果は感じにくくなる。肌の調子も、気分もダダ下がりで悪循環に……。
「スキンケアは継続が何よりも大切なので、ご自身が続けやすい化粧品を選ぶのもポイント。普段のお手入れに美容液を1点加えてカンフル剤のように使うのもおすすめ」
●シワ対策 進化したシワ改善美容液で老け顔の刻印よ、サヨナラ
シワにはふたつの種類があるが、“表皮性のシワ”は乾燥が原因だ。
「目もとは皮膚が薄く乾燥が進むので、小ジワになりやすい部分。保湿ケアを強化することで目立たなくなります」
一方、「真皮のコラーゲンやエラスチンがダメージを受けて肌の弾力が低下すると、シワが深く刻まれます」と言うのは“真皮性のシワ”。加齢に加え、紫外線による影響が大きいので日焼け対策は必須。
また、ごわついた肌はシワをさらに目立たせる。日々のケアで角質ケアで柔軟性をもたせるのも重要。
「視力低下などで目を見開こうと額に力を入れると、おでこの横ジワに影響を及ぼします」と、表情グセにも注意!
シワ対策注目の成分
・レチノール・ナイアシンアミド・ニールワン・アルジルリン
近年、真皮のコラーゲンに働きかけるレチノールやナイアシンアミドを配合した“シワ改善美容液”が大豊作。ポーラが開発したニールワンはシワの新たな救世主に。額や眉間の表情ジワを改善するアルジルリンにも注目。