忖度しない外国人目線で語られる強烈なコメントが支持され、『めざまし8』(フジテレビ系)などに出演中の小原(こばら)ブラス。表舞台に出るきっかけは、兵庫県姫路市在住だった高校生時代に始めたニコニコ生放送だった。

視聴者と配信者がリアルタイムでやりとりができることにカルチャーショックを受け、一気にハマりました。でも見始めていくうちに、僕ならもっと面白くできるかもと思い、配信を始めるように。当時は顔出しをして配信をする人が珍しい時代。加えて外国人ということで面白がられて、すぐにファンが増えましたね。それでニコニコ生放送を運営するドワンゴのラジオから声をかけられ、パーソナリティをするようになりました」

 トントン拍子で人気を獲得したものの、2年ほどでニコ生から引退。一般企業に就職し、表舞台から離れることに。

「当時、視聴者のコメントが画面の横からバーッと流れていたのですが、2~3個悪いコメントが目に入るだけで傷ついてしまって……。最初は外国人ということで興味を持ってもらえたけど、飽きられて収益も下がっていったので、上京してサラリーマンをすることにしました」

SNS経由でスカウトされた

 就職後もSNSで意見を発信し続けていたところ、2018年に外国人に特化した前事務所のマネージャーからSNS経由でスカウトをされる。

「それまでもいくつか声はかけられていたのですが、面倒くさいから断っていたんです。でもその方のSNSのアイコンがピノキオのコスプレをした写真で。誘いもしつこいし、素顔はどんな人なのか見てみたい好奇心もあり1度会ってみることに」

 居酒屋で会って話を聞くも、最初は断ったという小原。店を出た後にSNS経由で届いたメッセージがきっかけで仕事をすることに。

前のマネージャーから“僕を見て興奮していたでしょ”とセクハラメッセージが届いて。なんて失礼な人なんだろうと居酒屋に戻って感情をぶつけたところ、気づけば仲よくなっていました(笑)。今思えば僕をスカウトするための手口だったんでしょうね」

 執筆したコラムは1回目から反響があり、次第に注目を集めるように。そして2018年9月、TOKYO MX『5時に夢中!』の“代打黒船特派員”のオファーが届く。

「僕が番組のファンだと話したところ、マネージャーが売り込みに行ってくれていたようで声をかけていただきました。上京したころは、世の中がいろいろなものに配慮するようになっていた時期で。でも『5時に夢中!』はクレームが届かないのか? と思うほどのびのびやっている感じが好きだったので、出演が決まったときは気合いが入りました