目次
Page 1
ー 服には着る人の人生を輝かせるパワーがある
Page 2
ー 自分の人生を表現しよう ー 人生輝く!西さんのおしゃれ格言12

 

 年を重ねるにつれて「ファッションが楽しめない」「何を着たらいいのかわからない」と感じる女性が多い。

「そんな大人の女性こそ、服を着ることを楽しんでほしい」とは長年スタイリストとして第一線で活躍する西ゆり子さん。

「おしゃれはとびきりのサプリメント。憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれますよ」と話す。

服には着る人の人生を輝かせるパワーがある

NHK『あさイチ』に登場した際には、真っ赤なカーディガンに花柄のタイトスカート、赤いヒールと、年齢を感じさせない生き生きとしたファッションが大きな話題を呼んだ
NHK『あさイチ』に登場した際には、真っ赤なカーディガンに花柄のタイトスカート、赤いヒールと、年齢を感じさせない生き生きとしたファッションが大きな話題を呼んだ

 西さんは数々のヒットドラマでヒロインの衣装をスタイリング。45年以上この仕事をしてきて、つくづく感じるのは“服にはパワーが秘められている”ということ。

「女優のオーラと服のパワーがひとつに溶け合ったときは圧巻。それぞれのパワーが倍増し、驚くほど輝きます」(西さん、以下同)

 例えば『セシルのもくろみ』('17年、フジテレビ系)というドラマで、ファッション編集部デスクを演じた板谷由夏さんには、普通の女性では着こなせない柄物トップスに柄物スカートという組み合わせをスタイリングした。

「柄を着こなせる強い女性という思いを託しました。服に負けない存在感ある演技は、見た方ならうなずいていただけるはず」

 また『家売るオンナの逆襲』('19年、日本テレビ系)でヒロインを演じた北川景子さんには、赤のロングコートに黒と黄色のスヌードを合わせ、色鮮やかな衣装に。天才肌で豪快なヒロインとして輝きを放った。

ファッションは役柄や人間性をわかりやすく表現するもの。それは女優だけでなく、人生というドラマを生きる一般の方も同じ!」

 自分に何が似合うのかわからないという人は“手に取ってワクワクするもの”を、まずは着てみてほしいと西さん。

「赤い服は着たことないけど、このニュアンスの赤はきれいだな……と思ったら、思い切って買っちゃって。自分が惚れ込んだ服を着ていると、『私ってすてき!』とテンションが上がるはず