目次
Page 1
ー 「お得」を徹底的に追求!
Page 2
ー 節約ポイント1 食費
Page 3
ー 節約ポイント2 生活費
Page 4
ー 節約ポイント3 お金を増やす仕組みづくり
Page 5
ー 節約ポイント4 コスパが悪いものは買わないを徹底

「せこすぎて恥ずかしいくらいなのですが、今では節約が楽しくて!」

 そう話すのは、結婚10年で3000万円貯めた節約術が話題のユーチューバー・ぴーちさん。現在35歳で2児(小学生・未就学児)の母。気になる収入も、夫の月収は23万円とごく一般的。

「夫に持病があり収入が減る可能性もあったので、結婚当初から貯金の意識は高めでした」(ぴーちさん、以下同)

「お得」を徹底的に追求!

 夫婦で立てた目標は「40歳で4000万円貯金」。共働きを基本とし、産前はぴーちさんの給料を全額貯蓄に回し、夫婦でボーナスも含めて年に300万円弱を貯金。産後も在宅ワークやせどり(転売)、ポイ活などすき間時間を駆使して稼ぎ、あとは徹底した節約術でムダを省いていった。

「家を建てるまでは家賃補助が出ていたことと、産後に築35年のマンションに引っ越して家賃を下げたことも大きいです」

 生活費はなるべく抑え、月に17万~18万円(現在は22万円)に設定。日用品は“楽天”をフル活用。ポイントが高い日を狙い撃ちし、さらにポイントが二重取りできるサイトを経由して買うなど、得する買い物を実践する。

「楽天カードや楽天銀行も使い、楽天経済圏をフルに使うと、生活必需品を買うだけでも年間7万円程度のポイントが貯まります」

 また子どもたちの勉強机やベッドは、不要品を地域住民で譲り合う情報サイト「ジモティー」を利用してタダでゲット。服は1着100円、髪の毛はセルフカット、車は軽自動車、スマホは格安SIMという徹底ぶり。

 これでは生活がギスギスするのではと心配になるが、ぴーちさんがすごいのは、年3回は旅行を楽しみ、レジャーも満喫しているところ。

「家族や自分にとって幸福度が上がるものにはお金をかけます。自宅はこだわって注文住宅にし、レジャーも減らさない。この秋は全国旅行支援の県民割を利用して、家族4人で1泊総額1万円で温泉も楽しんできました」

 お得情報を調べたり、節約をするには手間がかかる。ただ、そのぶん貯まるスピードもアップ。気になるアイデアからぜひ試してみて!