45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚12年目。今も変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかりとか。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。
別れや悲しみが多かった今年1年
今年も残すところあと少し。
年末のさまざまな恒例行事に向けて少しずつ掃除をしたり、お正月の買い出しに行ってきたりしています。この慌ただしい毎日を過ごすと、今年ももうすぐ終わりなんだなぁ〜と実感しますね。
今年はたくさんの別れがあり、悲しいことが多かった1年でもありましたが、加トちゃんがこうして風邪ひとつひかず元気でいてくれることに改めて感謝した1年でもありました。
先日、クリスマスのイルミネーションを見に六本木へ行ってきました。街中にたくさんの小さな明かりが集まり、すごくきれいで吸い込まれるほどの美しさ。まるで夢の中にいるみたいな感覚でした。
例年、わが家は車の中からイルミネーションを堪能することが基本でした。でも、今年は少しだけ外に出てお散歩をしてみることに。2人でじっくりイルミネーションを楽しめて、新鮮な気持ちになりました。
ディナーも、イルミネーションを見ながら焼き肉を堪能。ロケーションもよく、味もすごくおいしくて頬が落ちそうに。久しぶりのデートでしたが、最高の1日でした。
さて、加トちゃんには2つ下の妹さんがいます。最近は、コロナ禍で会える機会が減ってしまったのですが、久しぶりに妹さんご夫婦と私たちで食事に行きました。
妹さんが「私はお兄ちゃんに元気だけは負けないよ!」と話していて、ふたりのやりとりを聞いているだけでほっこり幸せな気持ちになります。いくつになっても兄妹なんだなと感じました。みんなで、健康に、そして元気でいたいものです!
今回の加藤家のお正月は私の両親が広島から東京に来てくれて4人で過ごす予定です。コロナ禍で会う頻度が減ってしまい、東京で会うのはかなり久しぶりな気がします。
顔を見合わせながら笑いあったり、普段話せない感謝を伝えられる─家族で過ごす時間は本当に大切だなと感じています。もちろん感染予防を工夫しながらになりますが、皆さまもどうぞすてきなお正月にしてくださいね。
そして、今年も加藤家の日常の連載を読んでいただきありがとうございました。来年も元気にお会いしましょう。