アイドルの独立、おめでた、世界的なビッグイベントに不祥事の発覚など今年の芸能界、スポーツ界は悲喜こもごも。そのキーマンたちを総まくり!
キンプリメンバー脱退発表
11月、衝撃のニュースが走った。ジャニーズ事務所副社長で関連会社ジャニーズアイランドの滝沢秀明社長(40)が突然退社。その3日後には人気グループKing&Princeのメンバー平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)の3人が来年5月に脱退、永瀬廉(23)、高橋海人(23)の2人での活動が発表されるというニュースが相次いだ。
2018年のデビュー曲『シンデレラガール』がNo1ヒットし“キンプリ”の愛称で一躍トップアイドルに駆け上がり、個人でも映画やドラマの主演を務めるなど活躍。今年は初の4大ドームツアーと10月にファイナルを迎えたアリーナツアーを行い総動員数は81万人以上を記録した。
「キンプリは自分たちで演出をしていて、これまでのいいところを盛り込んだ集大成みたいなステージだったというのを聞いていたので、本人たちは最後のツアーになるとわかっていたのでは。通常ツアーのスケジュールは1年前には決まっているので、昨年から辞めることを話し合っていたと思います」(芸能リポーターの城下尊之さん)
'19年に87歳で亡くなったジャニー喜多川さんがプロデュースした最後のグループ。ジャニーさんの夢だった海外進出を希望するメンバーと、国内での活動を重視するメンバーとの考え方の違いが脱退の要因とも伝えられている。
「好きなことをやりたいということだと思います。山下智久やキンプリの元メンバー、岩橋玄樹らがジャニーズ事務所から離れても活動している。SNSを使って楽曲などを発信してファンに支持されれば独立しても大丈夫だと思います」(城下さん)
香川の性加害疑惑にテレ朝は“かん口令”
香川照之(57)、木下ほうか(58)、映画監督の榊英雄(52)らの性加害疑惑が相次いだ。
香川は銀座のクラブでホステスの下着を剥ぎ取って匂いを嗅ぐ蛮行が報じられた。キャスターを務めるTBS系情報番組『THETIME'』で謝罪したが、ホステスの髪の毛を引っ張って暴行する様子が写真とともに報じられて番組を降板した。
トヨタ自動車はじめ出演CMが放送中止になり、出演予定だった同局日曜劇場『アトムの童』の降板も明らかになった。テレビ朝日系連続ドラマ『六本木クラス』に出演中だったが、途中降板はしなかった。
「香川の件は取り上げるなというお触れがあってワイドショーも取り上げませんでした。何事もなかったかのようにドラマ収録を終わらせました」(テレ朝関係者)
トヨタ自動車のほかに東洋水産やセゾン自動車火災保険など大手企業のCMに出演し、違約金が5億円ともいわれた。
「(テレビ放送やネット配信への)出稿を止めたということで、契約の打ち切りではないので違約金はないと思います。ただ、全国各地のさまざまな場所に貼られたポスターを剥がす必要がある場合は人件費がかかるので、その費用が請求されることはあります」(広告代理店関係者)
香川は歌舞伎役者、市川中車として歌舞伎座12月公演の舞台に立っているが、映像復帰には時間がかかる。
「映画は製作委員会に参加する1社でも難色を示せばキャスティングされない。SNSの影響が大きいことやスポンサーに直接、苦情が寄せられることも多い。テレビ局はスポンサーに配慮するので(香川の復帰は)さらに難しい状況だと思います。
昔は不祥事を起こした芸能人が早々と復帰して芸能界は甘いと言われたけど、今は簡単にはできなくなっています」(スポーツ紙記者)
明るいニュースは戸田恵梨香(34)、石原さとみ(35)、蒼井優(37)ら人気女優たちのおめでた&出産ラッシュ。結婚発表はSNSでの報告が主流になった。
「来年は綾瀬はるか、深田恭子といったビッグネームの結婚報告を期待したいですね」(城下さん)