目次
Page 1
ー 「センターマイクを愛でる」衝撃の初ネタ
Page 2
ー 岡田康太きっかけで再会
Page 3
ー 常に新しいものを取り入れる
Page 4
ー コロナ禍を経て「より強くライブをやりたくなった」
Page 5
ー 気になる今年の目標は?

 テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(32)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が、「話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と勢いだらけのインタビュー企画『令和にんげん対談』!  第9回は、お笑いコンビ・かが屋が登場! 『キングオブコント2022』でファイナリストに選ばれ、ライブチチケットが即完売になることでも定評のある2人。加賀と澤井はNSC大阪で同期だった縁もあり、NSC時代の青臭い話から近況までを語り尽くし、対談は大盛り上がり! 一方で、お笑いに対するスタンスを語り合うなど熱い場面も。共に下積み時代を知る同志だからこそ披露できた赤裸々なトークをお届けします。

澤井直人(以下、澤井):加賀くんとは最近もご飯に行ったよね。

かが屋・加賀(以下、加賀):そうだね。その時が2〜3年ぶりくらいの再会だったかな。

澤井:そうね。確かその前は、コロナ禍あたりでご飯行ったのが最後だよね。

かが屋・賀屋(以下、賀屋):2人はもともと大阪NSCの同期なんですよね。こうして再会して対談してるのも面白いな。

「センターマイクを愛でる」衝撃の初ネタ

澤井:実は賀屋さんとも、共有の知り合いが何人かいるんですよ。例えば、放送作家の細川(拓朗)くんとか。

賀屋:はいはい! 『ザ・ベストワン』とか『あらびき団』とかやってますよね!

澤井:結構、一緒に仕事していて。

賀屋やっぱ近い界隈にいると実感しますよね(笑)。加賀とはNSC時代から面識あったんですか?

澤井:当時7クラスぐらいあったけど、割と喋ってたよな。

加賀仲良かった人は少なかったけど、澤井くんはそのうちの1人よ。

賀屋:え、まじか! アツ! 僕は当時の加賀を知らないけど、どんな感じだったんすか?

澤井いや、もう天才ってかんじで……

加賀:おい! 恥ずかしいからやめて!

賀屋え~~! ウチの相方天才だって! (加賀の方を見て)うっわ、めっちゃ恥ずいこと言われてるじゃん!!(笑)

澤井最初のネタ見せの時、加賀くんはピンでさ。そこでひたすらセンターマイクを愛でるネタをやって爆笑をとっていて、周りから「なんだこいつやべえやん!?」って感じだったな。

賀屋:うわ、周りからそんな風に思われてるのは知らなかった!

加賀ちょ、やめてくれ(笑)。まあこれには訳があって。もともとNSCは友達に誘われてて、そいつとコンビ組む予定だったんよ。それが入学直前に「やっぱ大学行くわ」って言われてさ。こっちからしたら「マジかよ」って感じで。もう学費も払っているから後に引けなくて、そのままピンでやることになって。

澤井:よくあんなネタ思いついたよな。

加賀:僕的にはもう全然手応えなくてさ。当時は素人だから、何が面白くて何がスベるかもあんまわかってないわけ。半べそでネタやったの覚えてる。