《チキンクリスプ、消えた……?》
マクドナルドの人気メニューが“消えた”理由
SNSで、マクドナルドの人気商品であるチキンクリスプがなくなったと話題になっている。
「チキンクリスプは、サクサクした食感のチキンをバンズに挟んだバーガーです。‘12年にお手頃価格のシリーズ“100円マック”の新メニューとして登場して以来、マクドナルドの看板商品のひとつでした」(グルメ誌ライター)
しかし、最近は値上げが続いていたという。
「‘19年に価格が110円に値上げ。’22年には2度の値上げの結果、150円になりました。極めつけは今年1月の30円値上げ。かつての“100円マック”は今や180円となってしまいました」(同・グルメ誌ライター)
値上げをしたとはいえ、人気メニュー。本当に消えてしまったのだろうか。
「結論から言うと、消えていませんよ(笑)。注文するとちゃんとオーダーできます。よくメニューを見てみると、写真なしで目立たない場所にひっそり商品名が書かれているんです。ここまでの人気メニューを小さな扱いにすると言うのは不思議ですよね。一部では“利益率が低いから頼んで欲しくないんじゃないか”とも囁かれています」(同・グルメ誌ライター)
チキンクリスプがメニューから“消えた”理由について、日本マクドナルド本社に聞いてみると、このような回答が。
「メニュー表からチキンクリスプの写真を削除したのは、2015年5月25日のサイドメニューやドリンクの選択肢の幅を広げた新バリューセット導入時となります。新バリューセット導入に合わせ、メニュー表もサイドメニューとドリンクの選択肢が分かりやすいデザインに変更しました。そのため、導入時に対象外となりましたハンバーガー、チーズバーガー、チキンクリスプは写真での表示がございません」
とのこと。現在話題になっているが、実は早い段階でメニューからは消えていたようだ。
続いて、チキンクリスプの写真はメニュー表に復活することはあるのか、また、本当にメニューから消えてしまう可能性については……。
「マクドナルドではお客様に魅力的な商品をご提供するため、常に商品の見直しの検討は行っておりますが、現時点で商品の販売がなくなる予定はございません。また、メニュー表のデザインは常に検討を行っておりますが、スペースの関係上現時点でチキンクリスプに写真が入る予定はございません」
チキンクリスプの日陰の道は続く。