「当時、ほかに好きな子がいました」
6月4日、ABEMAのテレビ番組『7.2新しい別の窓』に出演した鈴木福。番組の中で、2011年放送のドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で共演した芦田愛菜への恋心を“完全否定”した発言が、ネット上で話題となっている。
「この日の放送では、お笑いコンビ・EXITが進行する形で、ゲストにまつわる噂の“ウソ? ホント?”を直撃する企画が行われました。そこで鈴木さんに対して、“芦田さんに恋をしたことがある?”という質問が。共演者陣は“言えるの!?”“今だったら言えるか?”とザワつきましたが、鈴木さんは“大嘘ですね”と完全否定。さらに、当時ほかに好きな子がいたことを明かし、共演した草なぎ剛さんから“逆に今、会うとどうなの?”と質問されると、“『愛菜さん』って感じですね。すごいな〜って”と、活躍を続ける芦田さんへのリスペクトを口にしました」(テレビ誌ライター)
「本命」と噂される“同級生女優”
さらに番組では、鈴木が芦田の連絡先すら知らないことが明らかに。“マルモリコンビ”の意外にも疎遠な現在が判明したが、ネット上では、ある方向に話が盛り上がっていて……。
「鈴木さんが明かした“好きな子”はいったい誰なのか、注目が集まっています。もちろん学校などで友だちだった一般の子という可能性もありますが、一部では、芦田さんと同じく“同級生”の本田望結さんが“本命”なのではないか? という声が上がっているんです」(ウェブメディア編集者)
背景には、2人の微笑ましい“イチャイチャ”エピソードが。
「2022年8月、鈴木さんがフジテレビ系『ノンストップ!』に出演した際、本田さんは番組に対して“誰にでも優しいので、女の子は勘違いしちゃうぞ!”“女の子が私だけの現場で一緒に遊べず寂しかったとき、『望結ちゃんも一緒にできることしようよ』と気に掛けてくれたのが福ちゃんでした”と、鈴木さんの“イケメンエピソード”をタレコミ。
さすがに“恋人感”が強かったからか、MCの設楽統さんが鈴木さんに好きな女性のタイプを聞くと“ずっと同い年が絶対にいいと思ってたんですけど、最近年上でもいいかもって……”と少し交わすような姿勢を見せてました(笑)」(前出・テレビ誌ライター)