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ー 安定したサービスで台頭
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ー ツイッター運営会社の資金問題

《10億人以上のユーザーを持つ公開対話アプリが必要。ツイッターは機会があったのに成功できなかったが、私たちがやり遂げればいいだろう》

 SNSのインスタグラムやフェイスブックを展開する、メタ社のCEO(最高責任経営者)のマーク・ザッカーバーグ氏が、新たにスタートしたSNS・スレッズでこうつぶやいた。

安定したサービスで台頭

 スレッズとは、写真や動画が中心のインスタグラムにテキストを加えたSNS。メタ社がツイッターの“対抗馬”として7月5日からサービスをスタートすると、103時間、約5日間という短期間で登録者数が1億人を突破した。

「この1週間で、こんなことになるとは思っていませんでした。モバイルアプリで登録者が1億人に達するのに、今までの世界記録がチャットGPTの2か月。ティックトックでも9か月かかっています」

 こう話すのは、ITジャーナリストの三上洋さん。この驚異的な登録者の伸びについて、こう分析する。

「きっかけは、ツイッターが閲覧制限をかけたこと。不便を感じたユーザーが移行先を探していたタイミングで、1億人を収容してもサーバーが落ちない、安定したサービスをメタ社が提供したということが大きいです」