目次
Page 1
ー 原案は“2コマ育児漫画”で知られる漫画家

 お笑い芸人のあばれる君を起用したサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のWEBCM「無言の父たち」篇が7月19日より公開され、反響を呼んでいる。

「ザ・プレミアム・モルツ」は新メッセンジャーの広瀬すずが、自身初の酒類CM出演で話題となったばかり。

「酒類のコマーシャルには25歳未満の者を起用しないという業界ルールがあります。広瀬さんは6月に25歳になったばかりで、待ちに待ったというところでしょう。プレモルは長らくCM出演を続けていた矢沢永吉さんのイメージが強いですが、まさにビールコマーシャルの王道ともいえる作りです」とは大手広告代理店勤務のPRプランナー談。

広瀬すずさんがテレビ、店頭販促、SNSキャンペーンなど、いわゆる統合型マーケティングコミュニケーションの展開を担う中、SNS一点投下型で、あばれる君のWEB CMが多くの共感を呼んでいるのです」(PRプランナー、以下同)

原案は“2コマ育児漫画”で知られる漫画家

 公式ツイッターでハッシュタグ「無言の父たち」の感想をつけての引用リツイートで参加できるプレゼントキャンペーンは、公開から1週間と少しで265万インプレッションを獲得。ネット上では「ママ友とは違う、パパ同士の“初めましてでもないけど知り合いでもない”関係性が絶妙すぎる」「“パパあるある”すぎて共感しかない。あばれる君というのもリアリティーにあふれている」と、絶賛の声ばかりだ。

「前出の業界ルールのとおり、このCMには子どもが一切映っていないのに、この子育ての世界観を演出できたクリエイティブは見事だと思います。ぎこちない父親役が見事にハマったあばれる君も、プライベートは2児のお父さん。妻役としての出演とナレーションを、あばれる君の実際の奥さんであるゆかさんが担当しています。そのことで、パパ側の共感だけでなく、ママ側の共感もしっかり得られる作りになっています。

 さらに、実はこの制作には、原案を“2コマ育児漫画”で知られる漫画家の犬犬さんが提供していたり、子育てモノマネ動画などで人気を博す木下ゆーきさんが出演していたりと、育児がフックとなった男性インフルエンサーたちが勢ぞろい。プロの広告クリエイターのもとに、当事者であることで世間の共感を呼び込める人々が結集することで、PR案件とはまったく異なる空気感が出ています

 CM業界においての「ビール」は、「化粧品」「携帯キャリア」と並んで、一流俳優のステータスといわれている。コロナ禍で宅飲み需要が急増、ビールのCMは増えた。

広瀬すずさんのような、圧倒的な存在感と人気で商品の認知を獲得する、真正面からの手法ももちろん必要です。が、結局今の時代には、ストレートで嘘のないこういった企画が、目の肥えた消費者には刺さりやすく、フィットするんだと改めて感じました」