日本時間8月19日、メジャー2度目の満塁弾となる、今季43本目のホームランを放ったエンゼルスの大谷翔平。
その一挙手一投足が話題になるが、プライベートな部分はいまだ謎が多いまま。同級生のプロフィギュアスケーター・羽生結弦が結婚したことで、大谷の“将来のお相手”が誰になるのか、注目を集めることに。
「大谷選手と羽生さんは同じ'94年生まれです。他にも活躍するアスリートは多いですが、大谷選手は以前、“羽生世代だと思っている”と発言していましたし、同級生との食事会にも“いつか呼びたい”と話しているようです。羽生さんも“大谷世代”と発言したり、大谷選手の身体の休め方を参考にするなど、お互いに尊敬し合っている関係です」(スポーツ紙記者)
大谷の結婚相手、両親の理想は
大谷は今シーズンが終わるとフリーエージェントとなり、10年総額6億ドル(約871億3000万円)以上の契約も予想されている。そんな大谷のハートを射止めようと躍起になっているのは誰なのか?
「日本の女子アナは、現地の記者がびっくりするほど、目の色を変えて大谷選手への取材に来ています。ですが、大谷選手は女子アナの個別取材はすべて断っていて、彼女たちが取材できるのは、試合後の囲み取材だけになっています」(現地メディア関係者)
女子アナに関しては両親からもくぎを刺されているよう。
「大谷選手のご両親は“女子アナやタレントとは結婚させない”と伝えているそうです。大谷選手本人も、その意向に納得しています」(前出・スポーツ紙記者、以下同)
日本ハム時代、テレビ番組の企画で、同級生で現在はメジャーリーグのオリオールズに所属する藤浪晋太郎と対談した際、好きな女性のタイプを聞かれて、
「ずっと笑っていてくれる人がいいです。ただ、おちゃらけている人とかは嫌ですけど、普通にニコッとしてくれる人。身長があんまり小さいと、一緒に歩いていておかしいことになってしまうから、身長が高い人のほうがいい」
と答えていたが、理想の結婚相手はどんな女性なのか。
「ご両親はアスリートがいいと考えているようです。大谷選手の父、徹さんは野球選手として社会人までプレーし、現在も中学生に指導しています。母の加代子さんはバドミントンで国体に出場経験があるなど、スポーツ選手同士でした。また、お姉さんも大谷選手の母校である花巻東高校野球部の関係者と結婚しています。両親や姉夫婦のようにスポーツに関して理解があり、支えてくれるという家族が理想なのかもしれません」