11月19日放送の『アッコにおまかせ』(TBS系)で、離婚を発表したフィギュアスケーターの羽生結弦に関する和田アキ子の発言に批判が相次いでいる。
「羽生さんは声明文で離婚の理由を、一般人であるお相手やその家族にまで誹謗中傷やストーカー行為、許可のない取材や報道が行われていることだと綴っていました。それを受けて和田さんは同情しつつも、“そういうことわかっていて結婚されたと思うんだけど? お付き合いされているときに”と発言したんです」(スポーツ紙記者)
関口宏の次に番組から“勇退”か
放送後SNS上では、
《アッコさん好きじゃないけど、これに関しては言う通り。もし、お相手の親だとしたらやるせない》
と和田に共感する意見もあったが、
《人の気持ち考えて喋れないならコメンテーターみたいな仕事は辞めろ》
《羽生さんに好意的な印象だったから私の中では好感度高かったけど、今回のことは残念だし悲しい》
と和田の発言にはガッカリしたという意見が散見された。今回の炎上で『アッコにおまかせ』の終了が近づいたという声も。
「近年、制作費の削減によってギャラの高い大物司会者が卒業したり、番組自体が終了したりするケースが相次いでいます。TBSでも『サンデーモーニング』で長年司会を務めていた関口宏さんが、来春を持って番組から卒業することが発表されています。
以前から局内では関口さんの次に卒業するのは和田さんなのでは? という声が上がっていましたが、最近は視聴率でも苦戦。今回のように発言が炎上することも増えているので、打ち切りになる前に局も和田さんに“勇退”を勧めるのでは」(TBS関係者)
今年9月にはヒザ関節の手術を行なったことを明かした和田。立つのも辛い状態のため、歌手デビュー55周年スペシャルライブがラストホールツアーになることも表明している。
「長年、日曜お昼の顔を務めてきた和田さんにはTBSも感謝しています。しかし昨年3月にビートたけしさんも“生放送がしんどくなった”という理由で『新・情報7daysニュースキャスター』から卒業したぐらいですからね。
和田さんに限らず、局内には数字が取れないなら大物も切るべきという空気もありますし、立っているのもしんどいという和田さん側が番組終了を申し出る可能性も高いと思います」(制作会社関係者)
忖度なしでズバっと発言してくれることで人気を博した和田。テレビ局の苦しい台所事情やSNSでの相次ぐ炎上などで、ご意見番として見られる日もそう長くないかもしれない。