《約束を守ってほしい》
《さっさとお辞めになられたら》
《面の皮厚すぎでしょ》
アイドルグループ『SPEED』の元メンバーで、現在は自民党に所属する今井絵理子参議院議員が、12月2日に自身のX(旧:Twitter)を更新。“部活動の地域移行”などについて長文で持論を述べたが、いまだ沈黙を保つ“研修報告”について厳しい意見が寄せられた。
2016年7月に行われた参議院議員選挙に比例区から立候補して初当選。2022年に行われた選挙にも当選して、現在は2期目を務めている。
「アイドルから転身を遂げた矢先の2017年、橋本健元神戸市議との不倫疑惑を週刊誌に報じられました。誌面には、新幹線の車内で隣り合って座り、手を繋ぎながら今井議員が爆睡する様子が収められていましたが、あくまでも“一線は超えていない”と説明していましたね」(スポーツ紙記者、以下同)
ところが、不倫報道を機に橋本氏は妻と離婚。開業していた歯科医院も閉院してしまったのだった。
《また追って活動報告します!!》
その後は心機一転、議員活動に邁進したと思っていた矢先、今年7月に今井議員のXへの投稿が物議を醸したのだった。
「《女性局メンバー38名、無事にフランス到着!!》という内容で、研修のためにフランスを訪れたことを報告していました。ところが、別の女性議員らがフランスでの観光を楽しむ様子を次々にSNSにアップし、“税金使って旅行しただけ”と国民から激しく非難されたのです」
炎上に対し、今井は《無駄な外遊ではありません》《また追って活動報告します!!》と、フランス研修の活動報告をXにて宣言していたが、現時点では確認されていない。
「もう年末だというのに報告がないことに対して、“このまま風化することを待っている”という印象すら抱いてしまいます。今回のように、議員としての活動内容を定期的にSNSに投稿していて、どの投稿にも“報告はまだですか”というコメントが多く寄せられていますが、今井議員は“完全スルー”です」