3月10日の朝、日本の映画ファンに歓喜の時が訪れた。それは宮崎駿監督の長編アニメ『君たちはどう生きるか』が、アカデミー賞で長編アニメーション賞を取った瞬間だった。宮崎監督は'03年の『千と千尋の神隠し』以来、2度目の受賞となった。
観客動員数612万人、興行収入90・8億円を突破(3月17日現在)とアカデミー賞受賞を追い風に、まだまだ記録を伸ばしそうな『君生き』だが、キャスティングに目を向けると、声優ではない俳優や歌手といった顔ぶれが並ぶ。
ジブリ作品といえば、'91年の『おもひでぽろぽろ』以降、俳優などがメインキャストに起用され話題にもなっている。そんなキャストに、
「声優としても素晴らしい」
といった声が上がる一方、
「どうしてこの人を起用した」
など否定的な意見も……。そこで今回、全国の30代~60代の男女1000人にアンケートを実施。これまでのジブリ作品で“がっかり”した、タレント声優は誰かをランキング! この結果を、あなたはどう見る?
“がっかり”タレント声優ランキング
まずは10位にランキングされた、『君たちはどう生きるか』のキリコ役、柴咲コウ(42)。
「何作か声優をやっているけど、やはりこの人は俳優だと思う」(神奈川県・女性・47歳)、「美人だから声だけではもったいない」(東京都・男性・53歳)
声をあてたキリコという女性が、勝ち気なキャラ。大河ドラマで女性であるにもかかわらず、城主を演じた彼女にはぴったりの役だとは思えるのだが……。続く9位も『君生き』でヒロインのヒミを演じたあいみょん(29)。
「彼女が歌う曲には感激や共感があるけれど、アニメではそんな感覚が何もなかった」(千葉県・女性・48歳)、「ヒミが登場したときから違和感があり、この声優は下手だなと思って、後からあいみょんだと知って驚きました」(大阪府・女性・35歳)
と、声優に初挑戦したあいみょんには手厳しいコメントが。もともと、ジブリが大好きと公言していた彼女だが、好きすぎて気持ちが空回りしてしまった!?