目次
Page 1
ー 田中真美子さんを独占取材しています
Page 2
ー こんな企画が通る番組、大丈夫?
Page 3
ー センシティブな問題の後に悪ふざけ

「今日はもう、もう、一つのネタで最後まで行きます!お楽しみに。アッコにおまかせー!」

 3月24日放送のTBS系『アッコにおまかせ!』の番組冒頭で、こう宣言したのは司会者の和田アキ子。彼女の言う“ネタ”とは、ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平の身辺で起きている大騒動のこと。

 サンディエゴ・パドレスとの開幕戦後、ドジャースから解雇を言い渡された通訳・水原一平氏。違法なスポーツ賭博に関与したとして大谷側から“窃盗”で告発される、という水原氏に関する特集を組んだのだ。

 番組では、自身の借金450万ドル(約6億8000万円)を返済するために、大谷のパソコンからブックメーカーに送金したとされる経緯を振り返り、水原氏の人となりや『ESPN』で語られた“証言”を取り上げるとともに、独自取材として“元締め”への直撃の様子も放送。

 さらに清原博弁護士の解説のもと、違法賭博罪で起訴された場合は「6か月以下の禁錮、または100ドルから1000ドル(1万5000円から15万円)の罰金。あるいは両方」。窃盗罪では「3年以下の禁錮、または1万ドル(150万円)以下の罰金」と、今後に水原氏が問われる可能性がある罪と刑罰にも言及。

 半年後までには水原氏が起訴されるかどうかも含めて、捜査機関から何らかの結論が出されるとの清原弁護士による見解も示された。

田中真美子さんを独占取材しています

 番組後半になると一転して、和やかな雰囲気の中で開幕戦の盛り上がりを振り返り、先週の放送では全く触れなかった大谷の妻・真美子さんの大特集。

 真美子さんが開幕戦の中継で「カメラに映った回数は17回」、夫婦ショットが公開された際に履いていたのは「『ニューバランス90/60』は2万2000円」。また手にしてたバッグは「『ZARA』で5290円」などなど、真美子さん情報を次々と掘り下げ。

 そして、フリップボードをもったいぶるようにめくりあげていった宇内梨沙アナウンサーが、次に紹介したのはーー、

「おまかせナント、田中真美子さんを独占取材しています。ご覧ください」