「この世界をどうやって実写ドラマ化するんだろうと思いました」
女優・河合優実にアニメ『オッドタクシー』を見た感想を尋ねると、先の答えが。
「生身の人間がやる意味を感じさせるものにしたい」
今もっとも注目を集めている実力派女優が次に主演する作品は、ドラマ『RoOT / ルート』。大人気アニメの世界を基にしているということもあり、放送前から大きな話題を呼んだ。
「アニメがすごく人気なことは知っていたんですが、私はこのお話をいただいてから全話見ました。かわいい動物たちが登場するポップなトーンなのに、起きていることがすごくハードで、独特な雰囲気にどんどん惹き込まれていきました。あれだけ話題になった理由がわかります」
大人気アニメの世界を基にしたドラマに出演するプレッシャーはあったのか。
「たしかに、それはありましたね。主演だからというよりも、“あんなに面白かったオッドタクシーの世界から生まれた実写ドラマに出演する”ことへのプレッシャーのほうが強かったように思います。やるからには、実写で生身の人間がやる意味を感じさせるものにしたいと思っていました」
見どころを尋ねると、
「アニメが持っているもともとの世界観やムードは受け継ぎつつ、新しい視点から初見の人も楽しめるドラマをつくることができました。探偵もの、ミステリードラマ、実写化……、いろいろなラベルを貼ることはできると思うんですけど、どのジャンルから見ても異質で面白い作品です」
と自信をのぞかせた。
「アニメを見たことがある方もない方も楽しんでいただける緻密な設計がされています。20分なのでまずは気軽に見てもらって、そこからどんどんドラマの世界にのめり込んでいってほしいです」
演じるのは、クールだが正義感の強い探偵の玲奈。
「話し方や声のトーンなどでキャラは作っていません。そういう部分では素の自分に近いのかもしれないですが、人間性は違うかなと思います。玲奈って、人に対する態度を絶対に曲げないんですよ。あんなに人に愛想悪くできないですもん、私(笑)。ただ、自分が信じたことに一生懸命になりすぎて周りが見えなくなっちゃう部分は似てるかもしれません」