目次
Page 1
ー SNS普及の影響
Page 2
ー トラブルが終了の“引き金”にも

 出川哲朗が住民に叱られている動画が話題になっている。

 周囲は暗く、時間帯は夜だと思われるが、女性が声を荒げて、「なんの騒ぎですか!子供たちもいるから、早く帰りなさいよ!」と怒鳴っている。そして、出川が「はーい、すみませーん」と、ジャンパーを着ながら謝っている――これは、Xに投稿された13秒の動画だ。

 状況からして、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)のロケ現場での出来事のようだ。この動画は瞬く間に拡散されて、動画を視聴したユーザーからは出川を心配する声や、逆に番組を非難する声が上がっていた。

SNS普及の影響

 SNSが普及したことで事態が多くの人に届くようになったが、バラエティー番組の野外ロケでは稀にあることだと言うのは、キー局でバラエティを担当していたプロデューサー。

「通行の妨げになっていたり、早朝や夜遅くにロケをしていると、許可を取っていても住民から苦情が出ることはよくあります。ですから、なるべくトラブルを避けるため夜の住宅地でロケをするような番組は少なくなっています。特に、子どもや若者に人気のあるタレントやお笑い芸人はなるべく昼間のロケの方がいいかもしれませんね。

 というのも、今は目撃情報がすぐに拡散されますから、子どもや若者が瞬く間に集まってきて、トラブルになりかねないんです。出川さんの『充電させてもらえませんか?』は人気番組ですから、ロケ現場には近隣から100人以上の人が集まることもあると聞きました。それだけ大勢の人が騒いでいたら、騒音に感じてしまうでしょう」