目次
Page 1
ー 感情のままコメントして炎上

 5月19日、『アッコにおまかせ!』(TBS系)でドジャースの大谷翔平選手の銀行口座から不正に送金、銀行詐欺罪などで訴追されている水原一平被告が15日、ロサンゼルス連邦地裁に出廷した様子を報道。同番組内でMCの歌手・和田アキ子の水原被告に関する発言が物議を醸している。

 番組では、水原被告が罪状認否のために訪れた連邦地裁の行き帰りで、日米メディアに囲まれ、質問攻めにあう中、終始無言を貫いて、車に乗ってその場を後にしたことを伝えた。それを受けて和田は「私だけかもしれないけれど、イヤな人に、顔が映ってきた」と、水原被告について言及。

 水原被告と弁護士が乗っていた車のナンバーが「777」であったことも番組内で紹介されると、さらに和田はヒートアップ。「777というと、私、パチンコやスロットをするからさ、そういうのを連想するじゃない。よくやったよね」と、呆れたような様子を見せ、重ねて「たまたまだったにしても、ちょっと、これを見ると、これも許せない」と、強い口調で非難した。

 和田のあまりにも強い水原非難の発言が、ネット上ではブーメランとなって大荒れの状態に。ネットニュースのコメント欄には

《いやいや、普通はラッキーナンバーとかでは?それを777でパチスロにこじつけるのはやばいですよ。》
《「アッコさん、それはこじつけですよ」って周りに言える人を置かない事が、この番組と和田氏がいかに時代遅れかを証明してる。》
《貴方も芸能界のご意見番よろしく調子に乗って、気分任せに言わんこと言わんでいい。もういろいろ痛々しくて見てられないよ。いっぺいよりも嫌だわ。》

 ここ最近の和田は番組の進行を考えず、感情のままコメントしてしまっている、と語るのはテレビ局関係者。

感情のままコメントして炎上

「もともと、思ったことや考えたことをすぐ口にしてしまう方でしたが、最近はその傾向がさらに強くなっています。同番組での松本人志さんのニュースでは、被害女性と思われる方に『どうして警察ではなく文春を選んだの』『8年前のことをなぜ今』と発言して炎上。

 さらには、かん口令が敷かれていたであろう大谷選手の結婚相手の情報についてポロっと喋ってしまったこともありました。いずれも番組スタッフは和田さんに注意をしていたはずです。きっと今回もスタッフたちは頭を抱えているでしょうね。今後、ひどくなるようであれば、生放送から収録になるかもしれませんね」

 これまで感情のまま、視聴者の気持ちを代弁する形で歯に衣着せぬ物言いをしてきた和田アキ子。コンプライアンスが厳しくなり、和田と視聴者との“ズレ”も散見されるようになっている。もう、アッコには“おまかせ”できない?