目次
Page 1
Page 2
Page 4
Page 5
銀行の普通預金に預けるだけでは、ちっともお金が増えない。老後生活は大丈夫?
そんな不安につけ込むように、有名人をかたった投資詐欺広告がインターネット上にあふれ、話題になった。詐欺ではなくても、やっぱり投資には怖い印象がつきまとう。
詐欺の投資広告がネットに蔓延中
「投資は、長期的に見ればお金が増える可能性が高いのですが、元本割れのリスクもあることを忘れてはいけません。
実際、夫の退職金1000万円のうち300万円を投資に一気につぎ込んだところ、世界情勢の影響で相場が下落して200万円以下になってしまい、老後資金が目減りするので売るに売れない、という人がいました。
その後、相場が持ち直して資金も少しは元に戻りつつあるようですが、せめて元本は取り戻したいと祈る気持ちで日々、残高を確認しているようです……」
と言うのはファイナンシャルプランナーの伊藤江里子さんだ。なけなしの老後資金が減って、いつ元に戻るかわからない状態になったら、パニックになりそう。
「投資は、たとえ買ったときより低くなってもうろたえずにすむ余裕資金でやるのが大原則。“減ったら困るお金”で取り組んではいけないのです」(伊藤さん、以下同)
では、余裕資金がない場合は、諦めるしかない?
「お金が目減りする心配のない金融商品の中から、少しでも有利なものを探しましょう。今は金利が上昇傾向で、以前よりは金利のいいものが増えています。
その他にも、年金を増やす方法や、節税効果のある方法、ポイントを増やす方法など、お金を増やす方法はたくさんあります」
安全にお金を増やす方法、さっそく教えてください!