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いくつかの企業や団体が協力して新しく生み出した「コラボ食品」が、次々ヒットしている。
売り切れが相次ぐコラボ食品の背景
今年2月にはタレントの江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」とファミリーマートのタッグで生まれたポテトチップスが、発売直後に完売。4月の再販でも即完売となった。
5月からは松本幸四郎が主演する『鬼平犯科帳』の新シリーズ制作を記念し、カルビーとコラボした『堅あげポテト 鬼旨(おにうま)ブラックペッパー』がコンビニで発売され話題だ。
「エンタメと食品のコラボは目を引きやすく、期間限定商品は売り切れになることも。価格も手頃で手に取ってもらいやすくなり、新たな需要を広げています」
そう話すのは、フードアナリストの吉岡杏奈さん。
「人気の定番商品同士のコラボも面白いですね。例えば『ファンタ』と『ハイチュウ』のマッチングは“どんな味だろう”と、それぞれのファンでなくとも興味をそそられる。
既存の商品に付加価値を与え合うコラボは消費者にとって、新しい“食体験”の機会なのです」(吉岡さん、以下同)
企業にとってもメリットは大きいと語る。
「SNSの投稿などで話題になれば、その企業の商品を知らなかったり、今まで商品を購入したことがない人の認知度を上げ、売り上げアップを狙えるチャンス。
企業にとって双方の“売り”や“強み”を生かして新しい顧客を取り込めるのは“うまみ”が大きく、新しいマーケティング策として、今後も活発に検討されるでしょう」