2023年、自身の美容法をまとめた本が大ヒットした、タレントで俳優のMEGUMI。5月に新刊『心に効く美容』(講談社)を出版して、こちらも話題になっている。MEGUMIだけでなく昨今、芸能人たちは自身の美容法をこぞってSNSで発信。
「美しくなりたい」と願う一般人への影響は大きく、美容情報の需要はさらに高まっていきそうだ。ということで今回は、大人女性に「私が信頼している美容番長」をアンケートで調査! 今いちばんアツい美容のカリスマは誰なのか?
ランキング結果をもとに、美容通としても知られている漫画家のかなつ久美さんから話を聞いた。
大人女性が選ぶ「美容番長」
10位はヘアメイクアーティストとして、美容メディアに引っ張りだこの小田切ヒロ。YouTubeのチャンネル登録者数は119万人を超える。「インスタライブが楽しくて、つい見てしまう」(56歳・千葉県)、「プロのメイクを、YouTubeで教えてくれる」(38歳・北海道)など、やはりSNSでの発信が人気の理由のよう。
「私にとって美容番長は『ああなりたい』と思えるかが重要。小田切さんは『なりたい存在』ではないので、私が思う美容番長とはちょっと違います。とはいえ、最新のメイク術をSNSで惜しみなく発信するスタイルは偉いと思います」(かなつさん、以下同)
9位は友利新。皮膚科医の立場から、エビデンスに基づく美容情報を発信。「医学的に良いものを教えてくれるので、試したくなる」(59歳・大阪府)など、医師という肩書に安心感を持つ意見に加え、46歳とは思えない美貌を支持する声も多かった。
「医師としての見解を話すときも、上から目線にならないしゃべり方なので、好感度が高いですよね。失敗した美容医療についても、オープンに話してくれるので、参考にしやすいです」
8位はさゆり。漫才コンビ「かつみ・さゆり」として活動する傍ら、「奇跡の54歳」と呼ばれる美貌を生かし、美容系インフルエンサーとしても活動中。
「さゆりちゃんは、本当に若々しくて、何より脚がきれい! 借金まみれの夫を決して見捨てず、かつ婦人科系の病気もたくさん経験しているのに、その苦労が外見から一切感じられないのは本当に奇跡だと思います」
アンケートでも「エレベーターに乗るたびに、お尻の筋トレをしていると聞いた。スタイルを維持するための努力がすごい」(46歳・青森県)、「あの美脚はとても憧れる」(32歳・千葉県)など、スタイルに称賛の声が集まった。