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「カラダにピース。」のキャッチフレーズで親しまれる『カルピス』が、発売から105周年を迎える。販売が始まったのは1919年7月7日の七夕。ある偶然がきっかけで、日本初の乳酸菌飲料が誕生したんだそう。
105周年のカルピス、誕生秘話
「当初はカルピスの生みの親である三島海雲が、モンゴルで酸乳に感銘を受け、脱脂乳を乳酸発酵させた『醍醐素』という商品を作っていました。ある日、工場責任者のふとした思いつきで醍醐素に砂糖を入れて1〜2日放置したものを飲んでみたところ、空気中の酵母菌により自然発酵が進み、味わい豊かな飲み物になっていたそうなんです」
こう教えてくれたのは、アサヒ飲料マーケティング三部の吉川徹さん。まさにラッキーが重なって誕生した乳酸菌飲料は、カルシウムの“カル”とサンスクリット語であるサルピスの“ピス”を組み合わせ“カルピス”と名づけられた。
甘酸っぱいその味から1922年に“初恋の味”というキャッチフレーズが新聞広告で使われ、当時としては刺激的な言葉とともにカルピスが世に広まり浸透。戦後はカラーテレビの普及で、1960年代ごろからタレントを起用したCMが増え、カルピスもその波に乗る。現在の長澤まさみなど、カルピスのCMといえば旬の女優を起用するイメージが強いが、第1号は、あの国民的選手だった。
「明朗で健康的なイメージから長嶋茂雄さんを起用させていただき、カルピスは、より認知され世間に広まっていったそうです。その後、1980年代くらいからファミリーに親しんでほしいという思いもあり、吉永小百合さんやRIKACOさんなど、女性を起用したCMが増えていきました」(吉川さん、以下同)
順風満帆に売り上げを伸ばしてきたかと思いきや、不振に苦しんだ時期もあった。