その数、関東近郊を中心に340以上。“イケオジ”でもなんでもないオジサンの顔がどデカく掲げられた看板──東京都・西八王子にある『きぬた歯科』の看板だ。あのオジサン本人、院長である羅田(きぬた)泰和さんによる戦略は、同業である歯科医、そして他業種も“顔看板”という手法をパクるほど。
昨年より法政大学陸上部のスポンサーとなり、正月の箱根駅伝ではユニフォームに『きぬた歯科』の文字が掲げられた。区間賞を獲得した武田和馬選手のインタビュー時に大きくテレビに露出したことでSNSでトレンド入り(ちなみに今年の箱根駅伝では『きぬた歯科』という文字のみだったが、春からの今シーズンは、看板と同様に“オジサンの顔”が並んでいる)。
きぬた氏による広告展開は、テレビやネットニュースでたびたびその戦略が報じられるなど、業界内外で評価されている。しかし、その裏には有名になったゆえの弊害といえるような戦いがあった。いや、過去形ではなく、それは現在でも進行中──。
《隣でお婆さんが同じ様にインプラントを勧められ、断っても契約させようとしてました。年金暮らしだからそんな高いの無理と言ってもローンが有るから大丈夫、歯科医師の判断だと怒鳴り口調で言ってました》
こちらは「きぬた歯科」で検索した際に、“クチコミ”として表示されるネットの声だ。
「うちに対するクチコミ史上最悪なものですね。要は、年金を受給しているご老人に対して、強引にインプラントを勧めていると。まったくの事実無根ですが、古いクチコミだし、誰も見ないし、いいかなと思ってたんですけど、やっぱり改めて読んでみるとめちゃくちゃ腹が立って。これはやるしかねぇなと思って。顧問弁護士とは違う、誹謗中傷に強い弁護士に頼みました」
クチコミには完全な嘘が“体験”として投稿されることも
そう憤るのは看板の主・『きぬた歯科』院長のきぬた氏。
ネット文化、SNS文化の発達によって、誹謗中傷は以前と比較して格段に増えた。それに苦しみ、自ら命を絶ってしまう人がいるほどに……。ネット上のクチコミは“ユーザーによるレビュー”として商品や店の選択に役立つが、そこにはありもしない“嘘”が、“体験”として投稿されることも少なくない。きぬた氏は、このまったくの事実無根のクチコミの投稿者に対し、弁護士を通し開示請求を行った。
「◯◯◯◯という名前で、どこそこに住んでいて、と出て」(きぬた氏、以下同)
この誹謗中傷をしていた人物が暮らすのは、東京都のきぬた歯科から300km以上離れていた。きぬた歯科の看板がいくら街に溢れているといっても都内中心で、関東近郊に一部。ここまで離れていると看板すらない。