目次
Page 1
ー 小栗旬が社長務める事務所に移籍

 

「8月21日のお昼過ぎ、都内の公園で浅香航大さんを見かけました。ドラマのロケだったみたいで、真夏日ですごく暑かったのに、スーツ姿で電話をかけるシーンを撮影していました。手ぬぐいを首に巻くほど汗だくで、休憩中は自分でハンディ扇風機を持って涼んでいましたね」(目撃した女性)

 休憩中の浅香は電子タバコを片手に、リラックスした様子でスタッフと談笑していたという。

「この撮影は2022年7月クールに日本テレビ系で放送された『オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜』の続編ですね。まだ公式発表前ですが、シーズン2の制作が進んでおり、近々発表されると聞いています。主演の飯豊まりえさんが特殊能力を持つ刑事・心野朱梨役で、浅香さんはバディを組む警部補の風早涼を演じます。前作では役作りのために髪をバッサリ切って熱演していましたし、続編も意気込んでいるでしょうね」(芸能プロ関係者)

 今回のロケでも、浅香を中心にスタッフたちは笑顔でコミュニケーションを取っていたようで、関係性は良好のようだ。

 今でこそテレビや映画に引っ張りだこの浅香だが、苦しんでいた時期もあった。

「旧ジャニーズ事務所に所属していましたが、2008年に芸能事務所A―Teamに移籍。当時はオーディションに落ち続け、居酒屋や銭湯の清掃のアルバイトで生計を立てていたそうです。2011年にフジテレビ系で放送された『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』でドラマに初出演しますが、本人は“イケメン”というくくりには納得していなかったみたいですね」(スポーツ紙記者、以下同)

小栗旬が社長務める事務所に移籍

8月21日、『オクトー』続編ドラマの撮影現場で電子タバコを片手にハンディ扇風機で涼む、リラックスした様子の浅香航大
8月21日、『オクトー』続編ドラマの撮影現場で電子タバコを片手にハンディ扇風機で涼む、リラックスした様子の浅香航大

 少しずつ幅広い役柄をこなせるようになり、演劇界では欠かせない俳優に。

「順風満帆でしたが、今年4月にA―Teamが芸能関連業務の停止を発表。吉岡里帆さんも所属していた有名な事務所ですから、突然の業務停止に関係者の間で戸惑いが広がりました。その後、浅香さんは小栗旬さんが社長を務めるトライストーン・エンタテイメントに移籍。『オクトー』の続編は新事務所での初の連ドラとなります」

 田中圭や綾野剛などの実力派俳優が名を連ねる事務所で、浅香にとっては仕事をしやすい環境になる。

「結果オーライですね。トライストーンは映画製作も手がける事務所で、小栗さんは俳優の権利保護に熱心。でも、浅香さんは安心してはいないでしょう。何しろ、前の事務所にいたころは“いついらないと言われるかわからない……”と話していて、口癖は“次の仕事何ですか?”だったといいますから」

 この貪欲さが、『オクトー』でのリアルな熱演を支えているのだろう。