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8月28日、大谷翔平選手が所属するドジャースは本拠地でのオリオールズ戦で、大谷が愛犬のデコピンを抱いたボブルヘッド人形『SHOHEI&デコイ』を来場者の先着4万人に配った。現地はこの人形を手に入れようと、球場の開門前からファンで球場周辺は大混雑となり、数キロにわたって渋滞が発生。その様子を撮影しようとするヘリコプターが何機も上空を旋回する事態になった。
約260万円で高額転売された限定品
結局、通常はゲーム開始時間の2時間半前に開門するところを、異例の4時間前に開門する事態に。当然この日のチケットも高騰し、通常は最安値が25ドルなのだが、120ドル(約1万8000円)超えまで上がった。
しかしこの大谷グッズの“狂騒曲”は、この日だけで収まらない。
「アメリカのオークションサイト『eBay』にはこのボブルヘッド人形が次々と出品され、30日には最低額が99・99ドル(約1万5000円)にも。その中でも、限定品として配られたゴールドバージョンの人形は、1万8000ドル(約260万円)の値がつきました」(スポーツ紙記者)
この騒ぎは日本にも飛び火し、フリマサービスの『メルカリ』では9月5日の時点で、ゴールドバージョンは50万円にも迫る勢いになっている。
「この人形の値段は、おそらくもっと上がるでしょう」
と、語るのはスポーツジャーナリストの飯山満氏。
「大谷は史上初の43本塁打、43盗塁に到達し9月3日現在、44―46まで記録を伸ばしています。グッズの高騰はある意味、当たり前ですね」(飯山氏、以下同)