モデルでタレントの益若つばさが、Instagramで自宅で二郎系ラーメンを作る様子をアップした。
「不自然だよね」
益若は「プライベートで作っている二郎系ラーメン(つば二郎)がとうとうテレビにバレました」「あはは。骨から作るよ。ラーメン好き集まれ!ぜひ観てね」とアピール。17日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でラーメン作りの様子が取り上げられた。
益若は別のポストでは、昔からラーメン好きであり「好きすぎると突き詰めたくなる性格で、数年前からお家でラーメンを1から(骨から)作ってます」「家系ラーメンからはじまり、(2日間かかるし鬼難しい)、ここ数年は二郎系ラーメン作りにハマってます!!」とも記している。
益若とプライベートで親交のあるタレントの鈴木奈々は、21日更新のInstagramで「つばさちゃんが作ってくれたラーメンが美味しすぎました」「具沢山で味は濃厚ですっごく美味しかったです」「またすぐ食べたくなるよーつばさちゃんマジ天才です」と、その味を絶賛している。
益若は麺はラーメン屋をしている同級生から譲ってもらっていると記している。かなり本格的なようだが、ネット上では思わぬ角度からツッコミが入ってしまった。
《すべてが嘘くさい。寸胴も豚も撮影隊が用意したんじゃないの 》
《この寸胴鍋をどこで洗うのかも気になる》
《撮影のためにいろいろ取り繕ってセッティングしたのが伝わってくる。不自然だよね》
《一般家庭でこの量で作ると換気扇と排水溝やられるよ…》
このほか《そもそもキッチンの清潔さとか見るとやってんなって気がしてしまう》といった声も。
ラーメンをはじめ普段から本格的な食事を作っているキッチンとは思えない生活感が感じられない“清潔さ”にツッコミが入ってしまったのだろう。さらに設備に関しても疑問があると指摘するのはグルメライターだ。
「ラーメン好きが高じて、ファンが自宅で味を再現するのはよくあるケースですが、あくまで簡易的、擬似的なもの。ネットのツッコミにもある通り、とんこつ系の場合は、強烈な臭いが生じます。もし仮に作るとしても排水や換気設備は業務用のものに取り替える必要があるでしょう。果たしてそこまでやっているのか……」
益若はつけまつげをはじめ、さまざまなファッション関係のアイテムのプロデュースを手がけている。今回の「つば二郎」の披露は、この先の飲食プロデュースなども視野に入れているのかもしれないが、初っ端の投稿で疑惑が生じてしまったようだ。