目次
Page 1
ー 「方向性がキモい」
Page 2
ー 「趣旨はまったく違う」

 

 10月13日、全日本空輸(ANA)が『公式SNSファン感謝ツアー』を開催した。

「ANAは、訓練施設の『ANA Blue Base』を見学できるツアーを定期的に開催しています。TikTokやYouTubeにも力を入れており、見学ツアーの特別編として、公式SNSに登場している社員と会うことができる『公式SNSファン感謝ツアー』というイベントが行われました」(ワイドショースタッフ)

 500名を超える応募から選ばれた30名が参加。座談会や“チェキ写真”のプレゼントで盛り上がったという。

「方向性がキモい」

 このイベントを、一部のネットメディアが《SNS出演の“アイドルCA”と会って話せるイベント》と題して報じると、

アイドルCAとかじゃなくて、もっと力いれるところあると思うよ》

《最近のANAの方向性がキモい》

《顧客が求めてるのはそういう事じゃないと思う》

《キッショいマーケティングしてんな相変わらず》

《こんなことしてるから客室乗務員が客になめられるんじゃないのかな?》

《この会社はCAをなんだと思ってるんだ》

 といった批判の声がSNSで相次いだ。

「しかし、ANA自体が“アイドルCAと会える”といった文言で参加者を募っていたわけではありません。ネットメディアによる“悪意あるタイトル”といった指摘もあります。ただ、ANAのSNSには、CAがタレントやインフルエンサーのように流行の曲を踊るといった投稿が多く、以前から疑問の声があがっており、こうした事態になったのかもしれません」(前出・ワイドショースタッフ)