目次
Page 1
ー 「ワンオペ分かった気にならないで」
Page 2
ー 平均所得は2800万円超え

 子育てをする親にとって、なかなか大変なのが“ワンオペ”での育児。一般家庭はもちろん、仕事の忙しい有名人夫妻ともなれば、なおさらその機会は増えるだろう。

 11月3日には、極楽とんぼ・山本圭壱の妻である元AKB48西野未姫がブログで初めてのワンオペ育児について発信。《「ちょっと抱っこしてて!」って言って見てくれる人がいることがどんなに助かるか》《めちゃくちゃ大変だけど、寝顔見ると癒されて元気に育ってくれててほっとします》など、苦労を綴っていた。

「ワンオペ分かった気にならないで」

 最近、同じくワンオペ育児の苦労を語ったのは、国会議員である小泉進次郎氏の妻・滝川クリステルだ。11月2日のイベントに登壇した滝川は、自民党の総裁選や衆院選期間のワンオペについて、「今ごろ疲労感が出てきて、胃が痛くなったり、肌が荒れてきたり、症状が出てきている」と話している。しかし、これに対し世間の母親からはツッコミの声が続出。

《一般人のワンオペとは全然事情が違うでしょ。あんたの家庭は参考にならないよ》

《シッターやお手伝いさんを山ほど雇えるでしょう。サポートしてくれる人もたくさんいるだろうに、これでワンオペ分かった気にならないでほしい》

政治家の妻だし、庶民派アピールしてるつもりかな?お金がたんまりあるだろうし、庶民とはワンオペの事情が全然違うはず》

 など、批判的な意見が相次いでいる。