目次
Page 1
ー ウェブCMの炎上にはノーコメントの東洋水産
Page 2
ー 「内輪ノリが寒い」

 カップ麺『赤いきつね』ウェブCMの女性キャラクターの表現が“性的では?”とネット上で賛否になっている東洋水産の公式Xと、計測器の大手メーカー、タニタの公式Xでのアカウントのやりとりが、ネット上で論争になっている。

ウェブCMの炎上にはノーコメントの東洋水産

性的では? と問題になった赤いきつね緑のたぬきウェブCM「ひとりのよると赤緑」おうちドラマ編(公式YouTubeより)
性的では? と問題になった赤いきつね緑のたぬきウェブCM「ひとりのよると赤緑」おうちドラマ編(公式YouTubeより)

 東洋水産はWeb CM炎上に関してノーコメントを貫き、SNSも通常運転を続けている状況だ。

「今回の論争の発端は、タニタの公式Xが東洋水産の公式Xをフォローしたことです。公式アカウント同士のやりとりに、さまざまな論争が起こっています」(ITジャーナリスト、以下同)

 2月25日、東洋水産の公式が「タニタさんがフォローしてきた! にげる ぼうぎょ はかる なかまになる」

 と投稿した。それを引用ポストする形でタニタ公式が、

「恐がることはないんだよ。友だちになろう」

 と投稿。さらに東洋水産が、

「タニタさんからお返事きた。震えながら、とりあえずフォロバしました…(うちの体重計がタニタ製であることを祈るばかりです)」

 と投稿。この一連の流れに関してネット上では

炎上があったこのタイミングでフォローしてんのは確かに何らかの意思表示っぽい》

《タニタの炎上は無意味すぎて草。栗もないのになんで自ら火中に手を突っ込む?》

《企業は全ての関係者と信頼を築くべきで、誰かがマイナスな感情になることを茶化すべきではない》

《東洋水産フォローしただけで叩かれるタニタかわいそう》

《まだ「○○ちゃんと遊ばないほうがいいよ」みたいな小学生ムーブしてんのかよ》

 と賛否の声があがっている。