「フラストレーションがたまっている人や、嫌な思いをして過ごしている方の気持ちを代弁する、共感してもらえるドラマになったらいいと思います」

20150721 takei (3)

 主演する連続ドラマ『エイジハラスメント』(7月9日スタート、テレビ朝日系毎週木曜夜9時放送、初回15分拡大)で、商社勤務の新人OLを演じる。若くて美人ということだけで差別を受け、いじめの対象にされるヒロインが、その理不尽さに立ち向かっていく。

「会社組織のなかで、我慢することが当たり前になっていくのかもしれないけど、よりよくなるために、文句ではなく思いを言葉で伝えることは大事だと思います。

 私自身、10代から仕事をしてきて、"子どもだから疲れないよね""若いから体力がある"とか言われたけど、"疲れるときは疲れるし、睡眠不足だったら眠いです!"みたいな反抗心はありました。そういうときは3回まで我慢するけど、4回目には言います(笑い)」

 OLといえば、賑やかで華やかな"女子会"のイメージもあるが、

「お付き合いは必要だろうけど、個人的に女子会は苦手です。大人数で食事に行くことはあまりなく、多くても3人まで。基本的には1人でいるほうが好きです」

 10代は大人びた見た目や役もあって無理に背伸びをしていたが、20代になって肩の力が抜けたという。

「以前は必死にやっていたけど、今は役と向き合える時間が増えて、やりがいを感じられるようになりました」

 その思いは今回のドラマでも強い。

 


撮影/伊藤和幸