ここ数年、淹れたてのコンビニコーヒーが大ヒットしている。好きだという理由以外に、コーヒーを飲み始めた人も増えているとか。その理由とは?
管理栄養士の安中千絵さんによると、
「コーヒーを3杯飲むと、脂肪燃焼の効果が期待できます」
トクホのコーヒー飲料も話題になっている。
「研究でコーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が脂肪を分解し、さらに分解した脂肪を燃えやすくすることがわかり、注目を集めました。クロロゲン酸の量は、豆の種類や焙煎法によっても差があるのですが、ドリップコーヒー1杯あたり15〜325ミリグラム、インスタントコーヒーで55〜240ミリグラムと言われています。脂肪燃焼効果を狙うのであれば、1日3杯くらいを目安に飲むことをオススメします」(安中さん)
コーヒーを飲むだけで、やせる身体になる!?「コーヒー1杯程度のカフェイン摂取で、飲んでから3時間は代謝が3〜5%上がることがいくつかの研究で報告されています。例えば、基礎代謝量が1600キロカロリーの人が3時間おきにコーヒーを1杯飲むと、上昇する代謝エネルギーは1日約30キロカロリー。これは筋肉を1キロ増やした場合の消費エネルギー量に値します」(安中さん)
ラクしてやせたいなら、1日3杯のコーヒー生活を。ただし、カフェインには中毒性があり、飲み過ぎると依存症に陥る場合も。カフェインのメリットとデメリットの両方を知ることを忘れずに。