Q・かわいくなりたいから整形してもいい?
「芸能界を見てごらん。かわいい人がいっぱいいるでしょう。そんな中でいちばん生き残るのは、ただのキレイな人よりも、ユニークな顔をしている人なんだよ。ただキレイなだけじゃなくて、たれ目、キツネ目、大きな口、おちょぼ口……特徴があるほうが目立つからなんだ。今、せっかく個性があるかわいい顔をしているのだから、整形なんかしなくてよかんべ~……って伝えます」(ダニエル・カールさん)
アメリカでは入れ墨やピアスがとても流行っているという。
「留学していた息子も“俺も入れ墨しようかな”なんて言っていて。“それだけはやめてくれ”って伝えました。せっかくキレイな身体なのに、なして絵を描くのかと。すぐに消したり直したり、元に戻すのも、カンタンなことではありませんからね。せっかくもらった身体は大事にすべき。身体を汚したり穴をあけるなんて、神様が喜ばないんでないがな」(ダニエルさん)
Q・酒、タバコ、寝る時間など、どうして大人は特別なの?
「子どもは、大人の準備段階。お酒やタバコ、夜更かし……大人がするのにやっちゃダメと言われることは、身体の成長を妨げるものなんだ。だから今はガマン。じゃないと大人になるのが遅くなるからね。特別なことは、大きくなってからのお楽しみ、ということで。
日本の法律では20歳で大人になると決まっているけれど、それは身体と権利が大人と同じものを持つという意味。心も大人になって初めて一人前の大人として認められます。大人とは“自分のことに対して責任を持ち、最後までキチンとやり抜き、後始末ができる人”のことです。
でも、ハタチだろうが、60代だろうが、大人じゃない人はいっぱい。逆に、人によっては15歳ですでに大人になっている子もいるんですよ。大人は年齢だけでなく、アティチュード(態度)も備わった人のことなんです」(ダニエルさん)