hellopro1226

 アイドル戦国時代と呼ばれる中、老舗“ハロー!プロジェクト(通称:ハロプロ)”が再評価されている。そこで、ハロプロも取材するアイドルに詳しいライターA氏に2015年のハロプロ十大ニュース(前編)を選んでもらった。

■Berryz工房が3月3日を持って無期限の活動休止

 “ももち”こと嗣永桃子が所属するBerryz工房が、日本武道館の公演を持って活動休止した。

「“ハロプロアドバイザー”に就任した清水佐紀が、今年のMVPといっても過言ではないほど、裏方として活躍しました。研修生のレッスンを見たり、新メンバー発表に立ち会うなど、つんく♂さんの代わりとなる存在になったように思います」

■℃-ute結成10周年

 6月11日に結成10周年を迎えた℃-ute。最近はソロでも各ジャンルで活躍中。

「10周年記念日に横浜アリーナで初公演を行ったり、着実に知名度、人気がアップしている。矢島舞美はハロプロリーダー、鈴木愛理は『Ray』専属モデル、岡井千聖はバラエティーで活躍、中島早貴はコント番組『SICKS』出演と、ソロ活動も活性化した1年でした。“アイドルが憧れる女性アイドルグループ”と言われるほど、そのパフォーマンスには定評が。来年以降、萩原舞がソロでも活躍すれば、女性版SMAPのような存在になれる可能性があると思います」

■モーニング娘。’15、12期メンバーが本格的に活動開始

 昨年、モーニング娘。を長年引っ張ってきた道重さゆみが卒業。

「本格的に’15体制が始動した1年でした。道重さんが卒業したことで、心配するファンもいましたが、モーニング娘。以外も若返りが進み、その不安を吹き飛ばすほどの活躍を見せました。女性ファンも増加しているし、現エース・鞘師里保さんが卒業しても、問題ないほど各メンバーの人気、実力がついてきていると思います」

■アンジュルム、3期メンバー加入でブレイク

 昨年、加入が発表された3期メンバーの室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子が本格加入。2月にリリースした『大器晩成/乙女の逆襲』がオリコン2位を記録した。

「今年、最もハロプロ内で最も飛躍したグループ。『大器晩成』で、これまでの可愛い路線だけでない一面も見せてくれました。福田花音さんの卒業、来春に田村芽実さんの卒業も発表されましたが、新メンバーの上國料萌衣も逸材と期待されていますし、来年以降も活躍が楽しみ」

■Juice=Juice 、怒涛のライブツアー

 220回公演を目指すライブツアー『LIVE MISSION 220』を開始。2月には朝井リョウの小説『武道館』のドラマ版で初主演も決定。

「とにかくライブをしまくり、スキルをアップさせたという意味では、℃-uteに近づいているのではないでしょうか。1月からは主演ドラマも始まりますし、ファンが拡大しそう」