sentaku0523

 もうすぐ梅雨。お洗濯マイスターとして知られるライオン(株)の山縣義文さんに、衣類のニオイを取る洗濯&干し方のコツを聞いた。

Q)梅雨から夏にかけて、洗っても衣類からニオイが取れないワケは?

「洗っても衣類がにおう原因は、①洗濯時に衣類から落としきれなかったわずかな汚れが化学的に変化した ②菌による作用のため、の2つが考えられます。梅雨から夏にかけては、特に②に気をつけましょう」

Q)洗濯前に気をつけるべきニオイ防止の鉄則は?

「菌の増殖を防ぐため、洗濯物を洗濯槽に保管したり、通気性の悪いかごに入れたりするのはやめましょう。汗で濡れた衣類やお風呂上がりに身体をふいたタオルは、広げておく、もしくはハンガーに吊るすのが◎。布用の除菌・消臭スプレーを併用してもいいですね」

Q)嫌なニオイを防ぐ洗濯のコツを教えてください!

「ニオイのもととなる汚れと菌をしっかり落とすことが大切。洗濯物は洗濯機の容量の7割を目安にして詰めこみ洗いをしない、着用した衣類はなるべく早く洗う、除菌や抗菌効果のある洗剤や柔軟剤などを使う、目立つ汚れは直接、液体洗剤を塗布して洗うなどが有効」

Q)ニオイの発生を防ぐ上手な干し方ってあるのでしょうか?

「洗濯物が湿った状態が続くと、菌が増殖します。できるだけ早く乾かすのが大切です。なので洗濯物同士はこぶし1個分は空間を確保して風の通り道を作る、扇風機や除湿機を使って湿った空気を交換するなどを実行してみてください」