目次
Page 1
ー 専門店だからこそカットの腕は確か
Page 2
ー 女性も気軽に利用していいんです!
Page 3
ー オーダーの鉄則5か条、特に「画像」は必須!
Page 4
ー 女性も入りやすい! 1000円カット店

 

 今、街中に店舗が急増中の「1000円カット」。シャンプーやブローを省き、「カット専門店」にすることで、1000円台という低価格&短時間での施術を実現している。

専門店だからこそカットの腕は確か

「新型コロナの感染拡大以降、外での用事を手早く済ませたい人が増えました。そうしたニーズを満たしている1000円カットは、コロナ禍で利用者が増加。さらに女性のお客様も増え、当店でもコロナ前と比べ、客足が1・5倍に伸びています

 そう話すのは、都内を中心に店舗を構えるヘアカット専門店「AVANTI(アヴァンティ)」のエリアマネージャー・阿部英昭さん。一般的な美容院だと、事前に来店の予約をして、予約当日は入店から会計まで1時間以上はかかる……という場合が多かった。

 しかし1000円カットでは、ほとんどの店が飛び込みOK、カットにかかる時間も10~15分と、お金だけでなく時間まで節約できるのだ。

 物価が高騰している昨今、月数千円の美容院代を1000円台にまで抑えられるのであればうれしいが、どうしても気になるのがクオリティーだろう。スピード重視で仕事が雑なのでは? 安かろう悪かろうじゃないの?

 そんな疑問を「その心配はありません」と請け合ってくれるのは、全国162店舗を展開する「カットファクトリー」の広報・林田護さんだ。

「カット専門店のスタイリストは、実はカットの技術レベルがとても高いのです。というのも、一般の美容室の美容師が1日にカットするお客様の人数は、多い日で10人程度。

 一方、カット専門店のスタイリストは、多い日で1日50人近いお客様を接客します。それだけ経験を積んでいるということです」(林田さん、以下同)

 カットの技術は申し分ないというわけだ。

「当店でも女性のお客様が年々増えています。中には、1000円カットは毛先を整えたり、傷んだ部分を切ったりという月イチのメンテナンス目的で利用し、3か月~半年に一度は美容院でカラーやパーマを、というお客様も多くいらっしゃいます

 賢く使えば、家計をぐっと助けてくれる1000円カット。次ページからは、1000円カットサロンの従業員直伝の「オーダーテクニック」をご紹介! 短時間で理想どおりの髪型に切ってもらうための鉄則とは!?

1000円カット「ココがいまいち」「ココが好き!」

【好き!】ポイント
「とにかく安いのがいい! 頻繁に手入れできるので、整ったヘアスタイルがキープできる」
「予約がいらないので、当日の都合で、空いたタイミングにサクッと行けるところがうれしい」
「美容師さんと話すのが苦手な私は、しゃべらず静かに過ごせる1000円カットがお気に入り」

【いまいち】ポイント
「予約不要がウリだから仕方ないけど、土日は30分以上も店の外で待たされたこともある」
「カット後、切った毛髪が洋服や顔についたままで帰された」
「すいてほしい量がうまく伝わらず、すかれすぎて毛先がパサパサに」